MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

岩手県知事旗大会から2016年岩手社会人野球開幕/福島市長大会も明日から/九州地震はここにも…取り戻そう、一歩づつ。

 オープニング写真は、脈略なく矢巾町の広沢宮球場から。今年もグラウンド立つシーズン始まります。
=============
 今日から「岩手県知事旗大会」が始まります。県内公式戦としては最初の大会です。下記に組み合わせ表の写真を貼っています。今年は7チーム参加で行われます。参加チームの内、トヨタ自動車東日本は既に一大会参加。オール江刺はオープン戦数試合を消化するなど各チーム半月後に迫った都市対抗野球に向けた取り組みを進めています。では、選手動態を加味しない見所紹介と参りましょう。

《第一試合 オール江刺―矢巾ク》オープン戦では好調の江刺は河内山など技術に優れた若手が質実備えた“軸”に向けることができるか。藤野・村岡コンビの仕上がりに注目。矢巾は前秋の秋季大会準優勝は自信に。前フェズント勢がチーム力を引き上げるか。

《第二試合 水沢駒形―宮古》松本、梅津の左二枚看板を軸にしている水沢駒形投手陣は、去年台頭の兆し見せはじめた竹田、山本をどう絡めていくか。宮古は前秋の東北レベルのたたかいはいい経験に。投手で佐々木、奥、捕手の有谷の成長が鍵を握る。

《第三試合 JR盛岡―盛友ク》去年見せ場も作ったJRは“三本柱「寺(田、)田(上、)前(川)」”が完成度を高め、打線も赤沢、宮を軸に力量UPを。盛友は去年都市対抗県4位。大学で活躍した畠山などの伸長が既存選手にも刺激に。壁破る一歩を。

 今日は試合のないトヨタ自動車東日本。ルーキーは一関学院出の佐竹のみだが、昨夏見せた野球センスの良さを見たいがまずは体力再構築。ドーム初進出を見据えチーム文化形成を図りたい。


 会場は例年の葛巻ではなく岩手県営です。ご注意を。

 明日からは福島でも大会が始まります。福島県6チーム、茨城、新潟、秋田、岩手、宮城×2、栃木×2の参加で行われます。福島勢の伸長なるか、県外強豪が存在感見せるか。岩手からは盛岡球友が派遣されます。

 ようやっと始まったばかりの岩手社会人野球ですが、全国見渡すと既に都市対抗、あるいはクラブ選手権をめざすたたかいが始まっています。熱さも見えはじめた社会人野球ですが、九州・熊本地震は社会人野球にも大きく影響を与えました。年度末の日本選手権予選を兼ねた大会に出場していたホンダ熊本、鮮ど市場ゴールデンラークスは大会途中で辞退。都市対抗の一次予選も延期になりました。普段グランドを駆け回る選手らは、今は震災救援に駆け回っています。

 断続的に続く地震は建物にダメージを与え、安定した居住がない所で体にダメージもきます。野球で憩える環境取り戻せるように全国の野球仲間で支えたい。ことに5年前に善意を受けた岩手の野球人としても何かお返しできれば、と思っています。

 今月の多忙がたたり、県知事旗大会は見に行くことができません。都市対抗野球がもう一週早く始まっていたらリタイアせざる得ませんでした。何とか調子整えて相対したいです。大会に挑まれる皆様の健闘を願いまして項を終わります。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村