MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

30日開幕の社会人野球日本選手権、「東北」のTDK、「クラブ」の箕島中心に見ていきます。

 家事所用終了。ようやっと落ち着きまして、ラジオつけたら日本シリーズは終わったし、買っておいた社会人野球雑誌「グランドスラム」見てみれば、日本選手権は明日が開幕という状態になっていました。注目チームについての記述をしていきます。注目チームの初戦日程は以下の通りです。

▽30日
11時カナフレックス-西濃運輸
14時フェデックスセガサミー
▽31日
11時TDK-永和商事ウイング
18時NTT東-和歌山箕島
▽2日
14時半日立-JFE西
18時 ホンダ-パナソニック

 まずは東北代表・TDK。都市対抗では代表決定戦に絡めず監督が退任。阿部博明選手を代理監督にして臨んだ最終予選では宮城勢を破り、大阪ドームに進出してきました。社会人日本代表に阿部正大投手が選出。一方で秋山投手の台頭も。阿部博明“監督”を先頭にどこまで戦うか。

 クラブチームからは和歌山箕島球友会。所沢、足利、千葉熱血、茨城GGと破ってのクラブ選手権優勝。前回優勝した13年から相当数メンバー入れ替えても力が落ちないのは「チーム文化」確率の証。都市対抗でもしばしば企業を驚かすチームは、日本選手権初勝利を目指します。

 明日は初出場2チーム。開幕ゲームには創部3年目のカナフレックスが登場します。都市対抗では滋賀予選敗退の憂き目も見ましたが、最終予選では履生社、ニチダイに連勝し大阪ドーム行きを決めました。長年若年層の指導にあたる河埜監督のもと、更なる成長を勝ち取るか。
第2試合ではフェデックスが登場。企業参加大会では初の全国舞台(クラブ選手権には1度出場歴有り)。本拠地は塩尻ですが職場が関東地域…で、難儀しながらも活動を続け、信越クの別大会からの進出の間隙を縫い、伏木海陸運送を破り悲願のドーム進出を決めました。雌伏経ての戦いベストを!

 ドラフト会議で明暗を分けた岩手出身のホンダ・阿部選手と日立・猿川投手ですが、初戦はともに2日から。文頭で触れていませんが、菊地翔太投手はじめ一関学院出身者が多く進むJR九州は1日にかずさマジックと対戦します。

 社会人野球日本選手権が「その年の総決算-グランドチャンピオンシップ-」的存在と位置付けられて5年くらい経ちます。中々分の悪い東北&クラブ勢ですが、ぜひ壁を突き抜けていただければと願うものです。
 以上、社会人野球日本選手権の記述は終わり。岩手アマ王座は明日に。

◆あっという間に終わってしまった日本シリーズ。01年大会では12年ぶり出場の近鉄を年季の差で破ったスワローズでしたが、今回はその逆をホークスに食らったような格好になりました。この後はフェニックスリーグですか…あ、忘れてたプレミア12(←わざとらしい)。
 ツイートを何とかかんとか、1日ブログ1記事分あげるくらいは作っている…つもりですが、実社会でも(      ←好きな言葉を入れよう!)で忙しくて、ここ数日1記事ポツン、という日もあります。ま、何かあったら報告できる体制にはしていますので、どうぞご安心(←できるか)を。野球の記事はここまでにします。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村