MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

第235号 たたかい終わって…2007クラブ東北大会。

 今晩は。伊東です。
 ここ最近、社会人野球の記事しかなく、政治記事はどうしたかとお思いの方もいると思います。まず、この部分に関しては記事制作ができずに申し訳ない思いで一杯です。
 何とか記事を「野球」「政治活動」と二つ作ろう、とは考えているのですが、書いている途中に、昼間の疲れがどっと襲い掛かってきて、ウツラウツラグー、ウツラウツラグーという塩梅で、やっと野球の記事が上がってみれば「パソコン借りる事ができる時間は後5分」という状況。しかも、連日朝2時半には起きなければならないので、体力温存も考えると、無茶は効かず、結果3日間政治記事に穴を開けることとなってしまいました。
 今日は何とか2つかそこら作ることができそうなので、最初はやはり野球を書きますが、政治についても「雑記ボックス」で追いかけていく事とします。

―――――――――――――――――――――――――

 クラブ野球選手権東北二次予選大会。
 結果からいえば、赤崎が優勝し、由利本荘がはじめての東北進出で準優勝。クラブのカテゴリの大会に始めて出場したNTTマークスが3位、郡山が4位。ここまでが全国大会に出場します。ここ4年間はのべ17チームが全国の舞台に臨みましたが、戦績から言えば3勝17敗。04年に赤崎、去年赤べこと秋田王冠が一度ずつ勝ったのみです。
 NTTマークスや由利本荘という(クラブ大会では)新興勢力、久しぶりに全国の舞台に臨む郡山。そして、私が応援する赤崎。今のところ、他のブロックでは北関東地区で全足利、ゴールデンゴールズが、東海地区で愛知ベースボールクラブ、九州地区で新日鐵大分の出場が決まっています。7月に入れば、北海道、南関東北信越、両近畿、中国四国で代表が決まります。2005年以降、激しく変わった勢力地図に飛び込みますが、恐れず堂々と相対していってほしいと思っています。

・決勝戦
赤崎野球ク 000010300 4
由利本荘ク 101000000 2

(赤崎)佐々木慶、山本淳-村上修 (本荘)篠田-赤川
本塁打 渡部(本荘)
三塁打 山田(赤崎)
二塁打 佐々木宏(赤崎)
 ⇒得点はやはり集中打でした。
『七回、内野安打の新沼が盗塁と犠飛で進塁。金野の右前適時打で生還し同点に追いついた。さらに山田の右三塁打で逆転、続く山本武の右前打で加点し試合を決めた。』
 とは、毎日新聞岩手版の記事でした。

・代表順位決定戦
NTT東北 430000301 11
郡山BBC 001000000 1
 ⇒前日の敗戦はやはり悔しかった事でしょう。赤崎戦で投げた遠藤、菅原両投手がこの試合にも連投。郡山を降して、存在価値を見せつけました。一方の郡山。序盤と7回以外は食らいついていただけに、あと2ヵ月でどうチームを仕上げるか見物です。

――――――――――――――――――――――――――

 さて、上記の試合よりも熾烈なたたかいになったのは、敗者復活&東日本カップ代表決定戦でした。岩手の2チームが福島のいわき菊田、山形の新庄と相対しました。結果は以下の通りです。

久慈クラブ 100013000 5
いわき菊田 003001000 4
⇒やっぱり激しいたたかいになりました。3回の3得点で、菊田がペースをつかみかけましたが、6回に久慈が一挙3点で逆転。エース復活の大沢投手が抑えきり、北海道進出を決めました。いわき菊田は後一点が届かず、無念の涙をのみました。

赤べこ軍団 1040051 11
新庄球友ク 0000000 0
⇒試合の状況は、グランドスラムさんの記事を参照していただくのがいいかと思います。赤べことしては、まさかの“没収試合”のショックから抜け出すために「チーム全員でたたかう意思を示す」意味で、一回毎に投手を変えてきた模様ですが、こういうやり方は取りようによっては相手チームの存在を無視した行為にも見えてしまいます。
 新庄も県予選を苦労しながら突破し、本戦では由利本荘に後一歩届かなかったものの、全弘前に勝ち抜き「北海道に」を目標に頑張った事と思いますが…。

 同じ岩手代表として、久慈と赤べこが勝ったのは嬉しい事ではありますが、敗れた両チームも、対戦経験はあるので…悔しい結果に終わってしまったいわき菊田と新庄ですが、また新たな気持ちで、新しいたたかいに挑んでください。

《クラブカップ・東日本大会 出場予想チーム》
・東北 久慈、赤べこ
・北関東 伊勢崎硬建、オール高崎
 …「北海道・岩手・群馬対抗戦」と名前変えた方がいいですね。

―――――――――――――――――――――――――

 クラブ大会に関して記事を書いてきましたが…最後に野球に関すること2つ。
 最初は「一関市長旗争奪大会」。組み合わせがいつの間にか決まっていました。岩手からは水沢駒形、久慈、釜石が出場します。

JABA一関市長旗大会・組み合わせ表

 関東各地からのチームもたくさん集まります。この時期は参院選挙の投票日にも重なりますので、ぜひ「参政権の行使」をしてから野球場にお越しください。

 今日もまず、野球の記事にお付き合いいただきましてありがとうございます。
 ティトさん、グランドスラムさん。お祝いのコメントありがとうございました。
 お互い肩を叩きあいながらこれからも頑張る社会人野球選手を応援して、この記事を終わらせていただきます。

頑張れ、全国の社会人野球選手。
仕事と自分の成長を両立させようとしている
皆さんを応援します。

俺たちは生きていたい。
生かされて納得のいかない人生歩むよりは…。
自分の思い、今こそ正直に表そう。

↑一言標語…どうだべ?感想よろしくお願いします。


↑ぶいっちゃん制作のバナーです。

人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑暮らしを政治の中心に。頑張る社会人野球選手の応援に…ぜひクリックをお願いします。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村