MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

第242号 都市対抗野球・東北大会一日目

 こんばんは。伊東です。
 政治部門で、今朝、思っている事をぶちまけさせていただきました。
 そしたら…思っても見ない発言というのはまだまだ続くもので、久間防衛相がすごい事言ってくれました。ここは社会人野球の記事なので、簡単にしますが
「自分の国に犠牲者が出て、仕方がないね、なんて言ってはいけないでしょ!」
 …市井に住む人々をゴミにしか感じない勢力は、人生かけてでも痛い目食わしてやる。

 という事で、社会人野球の記事を製作していきます。
 今日から都市対抗野球の東北二次予選大会が、福島で始まりました。
 今日、明日は予選リーグが行われ、3チームが総当りで激突して、リーグ戦一位は第一代表決定トーナメント、第二位は第二代表決定トーナメントに進出します。例年東北の代表枠は2ですが、去年、にかほ市・TDKが優勝したので今年はその分増枠されて3チームが東京ドームで行われる全国大会に進出することができます。
 では、今日行われた2ブロック、6試合のリポートを入れていきます。

≪ブロックA≫
矢巾町赤べこ軍団 8-0 山形市きらやか銀行
山形市きらやか銀行 10-0 会津若松市会津BBC
矢巾町赤べこ軍団 8-0 会津若松市会津BBC

矢巾町 2勝   得点16 失点0 差+16
山形市 1勝1敗 得点10 失点8 差+2
会津若松市 2敗 得点0 失点18 差-18

 第一試合、このブロックで首位を争うかに見えた両チームだったが、矢巾町は前田、関、ラングレン各投手が山形市打線をシャットアウト。打っても初回に大量5点を奪い、山形市の出鼻をくじきました。
 第二試合は、第一試合の雪辱を誓う山形市が、2、3、4回に一挙に加点。会津若松市は渡部投手の奮闘で土俵際を踏ん張りますが、8回に山形市は一点を加えサヨナラコールドにしました。
 第三試合。矢巾町は序盤てこずりましたが、4回に大量6点。その後、突き放すまでにはいたりませんでしたが、及川、中鉢、亀井各投手が会津若松市に失点は許しませんでした。なお、石橋選手はチーム合流後初の先発。小原捕手とのライバル争いは見物です。

 このリーグ戦では矢巾町が強さを見せ付けて一位突破。山形市が第二トーナメントに進出。会津若松市は、得点を奪えず都市対抗を終える事となってしまいました。

≪ブロックB≫
秋田市・ユーランド 7-4 須賀川市須賀川
仙台市七十七銀行 12-0 須賀川市須賀川
仙台市七十七銀行 2-1 秋田市・ユーランド

仙台市 2勝 得点14 失点1 差+13
秋田市 1勝1敗 得点8 失点6 差+2
須賀川市 2敗 得点5 失点19 差-14

 第一試合はクラブチーム同士の対決。秋田市は初回に一挙5点を挙げましたが、須賀川市はこれで切れず、5回に1点、7回に3点返し、食らいつきましたが8回裏に秋田市がダメ押しの1点。これが効いて左のエース・湊谷投手は逃げ切りに成功しました。
 第二試合は4回までは接線を演じていた須賀川市ですが、5回に4点を食らうと、6回にも4失点、7回にも2失点を食らいコールド圏へ。去年、石巻市と10-10で引き分けた須賀川市でしたが、相手が悪すぎました。
 第三試合。この試合の勢いに乗るかと思われた仙台市でしたが、秋田市の富田投手が立ちはだかりました。仙台市・植松投手との投げあいで勝負が分かれたのは7回。2点を挙げた仙台市が、1点しか返せなかった秋田市を振り切り、首位でリーグ戦を突破しました。

 首位でトーナメントを突破した仙台市ですが、秋田市もこういう強豪と対戦した選手が多く在籍しています。その力を出して後一歩まで追い詰めましたが、残念ながら後一歩届きませんでした。須賀川市は残念ながら、二年連続予選敗退です。対秋田市はがんばったのですが…。

 今日の試合の結果、矢巾町仙台市七十七銀行が第一代表決定トーナメントに、山形市秋田市が第二代表決定トーナメントに進出しました。これからが長丁場です。体長調整にはお気をつけてお過ごしください。
 7月1日はブロックC、ブロックDの各3試合が行われます。ブロックCでは去年全国制覇のにかほ市・TDKや、複合企業チームとして注目されるフェズント岩手が登場します。また、東北のトップランナー・JR東北のたたかいぶりに注目です。

 東北の部分は以上の通りお伝えしましたが、全国の部分をちこっとのぞいてみます。

都市対抗東海予選-元赤べこ・星選手在籍のヒタチエキスプレスは東海REXを破る波乱を起こしました。次戦のJR東海には敗れたものの0-1の接戦。ホンダ鈴鹿は4試合戦い抜いてドーム行きを決めました。

都市対抗中国予選-これまで目立たなかった広島の「ツネイシホールディング(旧常石鉄工)」「ワイテック」が、今年は好調!ワイテックはドーム行きまで後一歩まで行きました。代表は三菱広島とJFE西日本でした。

都市対抗四国予選-松山フェニックス-アークバリアクラブの27-1って…。

・クラブ選手権北信越予選-まずはHard Ball Club 金沢が西武ドーム行き決定。佐久コスモスターズがクラブカップに進出しました。

・クラブ選手権大阪・和歌山予選-ベスト4に中山、NOMO、箕島に泉州が入りました。ウイングにペーシェンス、頑張れ。

 というふうに、駆け足で都市対抗の結果をお送りしてきました。
 明日の天気がどうなるかわかりませんが、グラウンドでは「心はハート、頭はクール、プレーはダイナミック」に頑張っていただけたら、と思います。
 頑張れ、社会人野球選手とエールを送って、この項を閉じさせていただきます。

頑張れ、全国の社会人野球選手。
仕事と自分の成長を両立させようとしている
皆さんを応援します。

俺たちは生きていたい。
生かされて納得のいかない人生歩むよりは…。
自分の思い、今こそ正直に表そう。



↑ぶいっちゃん制作のバナーです。

人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑暮らしを政治の中心に。頑張る社会人野球選手の応援に…ぜひクリックをお願いします。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村