MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

2007社会人野球-社会人野球・真夏の公式戦、振り返る。(パート2 都市対抗野球・前編)

 こんばんは。伊東です。
 今日の記事本編第一弾は「都市対抗野球を振り返る」。
 都市対抗野球は、結局川崎市東芝が優勝、という結果に終わりました。
 『神奈川を制すものは都市対抗を制す』。
 東芝、日産、三菱ふそう川崎、新日石、クラブ化したとはいえチーム力は落ちていない三菱重工横浜と強豪チームが5つ。これらのチームが切磋琢磨するのだからこの地域は強いわけです。
 大会の結果は以下の図表を見てください。

都市対抗野球結果-JABAホームページより

 昨日の記事でも触れましたが、完璧にこの記事を書こうと思うと、頭がショートしてしまうので、書きやすい形で書かせていただく事をお許しください。昨日の記事では「地域ごと」とは書きましたが、かえってややこしくなるので、トーナメントのブロックごとにまとめていく事とします。
 今回は、東北勢が登場した大会3日目以外はあまり注目してみることができず、兄にとってもらった準決勝、決勝のビデオもまだ見る事ができません。なので記事が薄いと思われると思いますが、この間いろいろありすぎましたので。ご了承お願いします。


《ブロックA》
・一回戦
太田市富士重工業 4-3 鈴鹿市・ホンダ鈴鹿
高知市四国銀行  2-1 矢巾町赤べこ軍団
東京都・鷺宮製作所 9-4 広島市三菱重工広島
横浜市新日本石油 3-1 大阪市大阪ガス
・二回戦
太田市 3-0 高知市
東京都 6-1 横浜市
・準々決勝
東京都 5-3 太田市


 このブロックの勝ち抜きは東京都。前年、日本選手権を制し新人も加え優勝も狙った太田市でしたが、中盤の5失点を取り返すことができませんでした。高知市は地区予選で本命視されていたJR四国を破り、今大会でも注目を集めていた矢巾町を撃破。太田市には力負けしましたが、エース東出投手は見事な投球を見せてくれました。
 横浜市はここ数年の屈辱を晴らす本大会一勝を大阪市からあげました。鈴鹿市は8回に食らった3失点で涙をのみ、広島市は6失策と守備が乱れて大差で敗退。ともに予選も厳しい地区ですが、捲土重来目指していただきたいと思います。


《ブロックB》
・一回戦
東京都・JR東日本 7-2 倉敷市福山市・JFE西日本
大阪市日本生命 6-4 神戸市・三菱重工神戸
熊本市・熊本GL 4-1 にかほ市・TDK
春日井市王子製紙 3-2 鹿嶋市住友金属鹿島
・二回戦
東京都 4-0 大阪市
春日井市 2-1 熊本市
・準々決勝
東京都 3-0 春日井市


 投手力、防御力に優れた東京都が大阪、春日井両強豪に競り勝ちベスト4へ。初戦、二戦目を斉藤投手中心に乗り切ると、三回戦では4投手継投で春日井市をかわしました。
 このブロックは番狂わせあり、サヨナラゲームありの波乱に富んだブロックでしたがそれを演出したのは初出場の熊本市。初戦で前年度優勝のにかほ市を4-1で撃破。続く春日井市との対戦では香月投手が奮闘しましたが、あと一人、というところでまさかのサヨナラ2点本塁打。しかし、できたばかりのチームにとってはいい経験になったことでしょう。
 鹿嶋市、神戸市は奮戦したものの後一歩及ばずの敗退。にかほ市は…再挑戦ですね。


《ブロックC》
・一回戦
川崎市東芝 10-0 仙台市七十七銀行
長野市・NTT信越ク 6-3 さいたま市日本通運
大垣市西濃運輸 2-1 東京都・セガサミー
門真市松下電器 5-4 岡崎市三菱自動車岡崎
・二回戦
川崎市 4-3 長野市
門真市 2-0 大垣市
・準々決勝
川崎市 5-0 門真市


 初戦をコールドで勝ち、二戦目は苦しんだものの三戦目で強豪に快勝した川崎市がベスト4へ。クリンアップトリオが全員同地区他チームの4番打者。相手に与える圧力はすごいものがあったでしょう。
 長野市はこの強力チームに最後まで食らいつきましたが延長戦に力尽き惜しくも敗退。しかし、初戦で候補とも言われたさいたま市を破ったこととあわせ「北信越地区をなめるな!」というものを見せていただきました。
 門真市大垣市と強力なチームもいましたが、それぞれに課題を抱え敗退。一方でチーム結成2年目の東京都や野球をする条件が厳しい岡崎市長野市の奮闘は、同様のチームに励ましとなったと思います。


 都市対抗野球も、二回に分けて書く事にします。
 次回記事では「ブロックD」「準決勝」「決勝」を書いていこうと考えています。
 一気に書こうと思うと大変なもので…勘弁してください(平謝)。

 では、いろいろ雑感含みの部分に関しては、次号記事で書いていきます。
 野球の記事お読みいただきましてありがとうございました。

人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

暮らしを政治の中心に。頑張る社会人野球選手に。ぜひ応援をお願いします。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村