MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

クラブ選手権東北予選2日目、3日目の詳報―アレッズ青森勢悲願の初優勝!TFUも復権の準優勝。隣町ライバル制し水沢駒形、福島席巻富士通も全国に。

 こんにちは、伊東です。
 クラブ選手権の東北大会の部分についてお伝えします。“諸般の事情”が激しく推移し、更には「副作用」も傘なり、二日目、三日目の記述に関しては満足な対応ができませんでした。その間書けなかった7試合の詳報を入れていきます。

準決勝【TFUク4-2富士通I】
 3年ぶりの代表目指すTFUが、4、5回に2点ずつあげると、社会人出身でプロも経験した木谷、有銘両投手が富士通の反撃を後半の2点に抑え、ドーム行きを決めた。富士通は高橋、服部の二人が踏ん張りを見せたが逆転に至れなかった。

準決勝【アレッズ7-6水沢駒形】
 序盤からの乱打戦を制したアレッズが東北の古豪水沢駒形を破り2年ぶりの西武ドーム進出を決めた。5-6で迎えた7回に2点加え逆転。投手陣が駒形を封じた。駒形は中盤までにリードは奪ったが、荒れ模様の中ペースを握られ届かなかった。

勝戦【アレッズ9-4TFUク】
 6回に大量9点をあげ逆転したアレッズが、この試合先発した佐藤が完投。TFUの強力打線に火はつけさせず青森勢初の東北制覇を成し遂げた。TFUは主戦3人以外の投手も奮戦したが、6回の1イニングだけ悪夢。後半追いかけたが及ばなかった。

敗者復活一回戦【三菱八戸6-1鶴岡ク】
 東北大会以上の経験で一日の長がある三菱八戸が、新世代投手陣の柱と目される八重垣の1失点完投、打線も切れ目なく加点し勝ち上がった。鶴岡クは富樫、木俣が健闘したが、八戸の勢いに圧され、反撃は6回の1点に止まった。

敗者復活一回戦【A江刺17-2福島ク】
 後がなくなった両チームだが、前年まで2年連続で全国に行っている江刺が序盤から猛攻。3回までに10-0とすると、8回には7点を追加し、大差で決定戦に進んだ。福島クは6回に2点を返し7回のコールドは防いだが、とどめ刺され東北挑戦を終えた。

第4代表決定戦【富士通9-5三菱八戸】
 今年度勢いに乗っている富士通は、3回までに5点を挙げペースを握ると、後半にも小刻みに追加点。投げては服部→高橋とつなぎ八戸の反抗をかわし初出場を決めた。八戸は総力戦で挑んだが機先を制され、後半の反撃及ばず。

第3代表決定戦【水沢駒形9-5オール江刺】
 岩手勢で最後の一枠を争う試合。県予選では駒形が勝ったカードだったが、江刺は6回までに逆転に成功。リベンジなるかとも思われたが、駒形は8回に逆転、9回にはダメを押して代表をもぎ取った。江刺は最後の防戦に泣いた。

 今大会の表彰選手は以下の通りです。
 △最高殊勲選手 佐藤亨一投手(アレッズ)
 △敢闘賞 小山博人選手(TFUク)
 △首位打者賞 塩川達也選手(TFUク)
 塩川選手は元プロ。イーグルスで活躍しました。

 クラブ選手権についての雑感は、何ぼか以前の記事に書いたので…しかし、現行形式になって始めての青森勢の優勝。青森県の社会人野球は古くから「青森林友(営林署)」が作ってきましたが、林友が活動を止めたあとは数年の空白期が。三菱製紙八戸と八戸水道局で復活したのが71年。八戸水道局が日本選手権に、全弘前が三度、いまのキングブリザード、ブルーズヨシフォレストが一回ずつクラブ選手権に。水道局と三菱製紙の八戸勢の創部で復活以来、自衛隊、全弘前、八甲、南郷村、青森ク、オール青森、ブリザード、フォレストで紡いできた挑戦の歴史をアレッズが大きく形にしました。

 富士通アイソテックは初出場。元々軟式で強豪だった同チーム。震災直後に硬式に転じて以降、今シーズンは福島県内で恐るべき強さを見せ、経験値を積んでの成果。TFUはマークスの影に隠れていましたがプロ・企業経験者が刺激になり多々野(花巻東出)ら若手を巻き込み再び全国に。水沢駒形はアレッズとの接戦を落としましたが、同県の江刺を破り全国に。
 変革期の江刺は県予選より詰めましたが届かず。三菱八戸は都市対抗時よりは調子上げましたが今年も“次点”でした。福島ク、鶴岡クは雌伏を経ての東北大会出場・勝利を上げたのがまずは収穫言えましょう。
 10チーム参加の東北大会、一回戦2試合の敗者は即予選敗退というシステムになっています。今年その憂き目にあったのは大曲クと青葉ク。東北は久しぶりの青葉、数年前には全国も経験している大曲ですが、一試合終了は残念以外ないでしょう。再挑戦を。

 本大会まであと二週間になりました。東北勢は9月4日に富士通が大和高田、アレッズが前年優勝のゴールデンゴールズ、5日にはTFUクが全足利ク、水沢駒形とWEEDしらおいと対戦します。予選戦われた皆様への感謝と、出場される4チームの健闘を願い、項を閉じます。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村