MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

都市対抗野球東北予選開幕。初日4試合の見所。

 いよいよ今日から都市対抗野球東北予選が始まります。ここでは今日の試合の見所を、出場チーム紹介と兼ねて紹介します。

仙台市営10:00・トヨタ自動車東日本JR東日本東北】
 開幕カードから今予選の趨勢を決める戦いが。トヨタ東は岩手春季、新潟両大会を優勝し、東北大会でも2勝。エース阿世知が復調、中里、吉橋、山本で連戦対応をはかり、打線は大島の加入を刺激にスモール攻撃に磨きを。JR東北は3月のスポニチ大会でベスト4。東北大会も2勝。宮城予選では七十七銀行5回コールドで破る一方日本製紙石巻には大敗を食った。地力ある選手が揃い、2年連続の東北王者を狙う。
 勢いとムードはトヨタ東、実績ではJR東北が上回ると目されるが果たして。

仙台市営12:30頃・郡山イーストジャパンク-七十七銀行
 前年東北代表に福島の新鋭が挑む構図。郡山イーストは県予選で前年県代表の福島ク、強豪福島硬友を藤井の連投で破ると、いわき菊田には初回11点の猛攻で東北行きを決めた。今年は他県チームからの初勝利を奪いたい。七十七銀行は長野、東北両大会は予選リーグ敗退。宮城予選ではJR東北にまさかの5回コールドで敗退すると、東北マークスにも勝ちはしたが追い詰められた。花岡や阿部を中心に今予選をどう戦うか。復調を期待。
 実績では七十七が上回るが、郡山イーストも熱意に支えられ意地持つ。試合の入りに注意。

石巻10:00・水沢駒形倶楽部-日本製紙石巻
 石巻の開幕カードは文字通り地元の日本製紙石巻が登場。東北最古豪のひとつ水沢駒形を迎えうつ。水沢駒形は県予選、序盤こそもたついたが決勝のトヨタ東戦では0-1ゲームを見せた。熟成を増した選手がどこまで戦うか。日本製紙石巻静岡大会こそ予選敗退も、東北大会は準優勝。県予選もHOKUTO、マークスを破ると、JR東北との決勝も宝利が完投。
 一昨年は東北王者も去年は予選敗退。当然奪回は狙うが、駒形は簡単には勝たせてくれる相手ではない。駒形は“完全アウェー”の中どう戦うか。

石巻12:30・東北マークス-JR盛岡】
 東北トップグループを追いかける立場の両者が緒戦をどう戦っていくか。JR盛岡は緒戦江刺に新戦力とベテランの融合で破ると、トヨタ東には破れたものの遠野、盛友には快勝し東北行きを決めた。打線では赤澤など新戦力台頭もしているが、投手陣は前川、寺田、田上頼り。盛岡倶から移籍の伊藤に注目。マークスはメンバーも様変わり。企業以外での有力選手の居場所として定着。去年対戦した浜松が企業破りを果たしているだけにマークスも期するものが。
 下剋上目指す両チーム。推進力得るのはどちらか。

 以上今日行われる一回戦4試合の見所を紹介しました。大会形式は去年から復活した「2敗ノックアウト式トーナメント」で行われます。5月の快晴が過ぎ、雨模様にもなるかないう状況になりつつあります。こうも気温の上下動が激しいと体調管理、細かく気を配りたい所ですね。全国を見ると今週末には地区代表が決まるか、という所もあります。今日から始まる東北予選も1週間の長丁場。高校野球における甲子園と同じで一年間が凝縮される1週間でもあります。参加される各チーム皆様の奮闘を願い、今日の項を閉じることにします。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村