MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

トヨタ東、水沢駒形、JR盛岡共に敗戦!―都市対抗野球東北予選1日目の結果と2日目の見所。

 都市対抗野球東北予選大会は昨日、仙台市営と石巻で一回戦4試合が行われました。拙稿では日本野球連盟HP(Jaba.or.jp)を基に試合結果と、今日行われる4試合の見所をと紹介します。

仙台市・JR東北 7-1 金ヶ崎町・トヨタ東日本》
 接戦が予想されたカードだったが、機先を制したJR東北が予想外の差を着けて勝ち上がった。安打はトヨタが上回るも、四球、敵失を生かした格好に。トヨタ東は前半ペース握れず、大島の3安打と大谷の適時打が目を引いたが守備に課題を残した。

仙台市七十七銀行 14-0 郡山市・郡山EJ》
 エース藤井を立てて対県外初勝利を狙った郡山EJだが、七十七銀行は初回からコンスタントに点を重ね、投げては軸として期待される東谷をはじめとした三投手継投で完封。コールドでスタートした。郡山EJは得点を奪えず、6回に毎回失点防ぐのがせめての意地。

石巻市日本製紙石巻 10-0 奥州市・水沢駒形倶》
 日本製紙石巻は初回に中嶋の満塁本塁打など5点をあげると、6回に伊場、浜田等の適時打で5点追加。投げても斉藤→本多の継投で駒形打線を完封。駒形は馬場が前半立ち直りを見せたがリリーフした松本利が6回の攻勢に屈し、打線も2安打と苦しんだ。

仙台市・東北マークス 6-1 盛岡市・JR盛岡》
 下位打線の奮起もあり、中盤の攻勢を生かしきったマークスが、エース若松の奮投でJR盛岡打線をかわし逃げ切った。JR盛岡は左腕田上を先発に立てたが4回につかまり、総じて投手陣が11与四球と5暴投と、バッテリーミスに苦しんだ。

 …と、4試合の結果をお知らせしてきました。岩手勢は残念ながら3チーム全てが第2代表トーナメントに回ります。何とも言えない厳しさを突きつけられました。明日は今日勝ち上がった4チームと各県優勝チーム4チームが相対する二回戦。見所を紹介します。

仙台市営10:00・伊達市富士通IC-石巻市日本製紙石巻
 富士通福島市長大会を県外強豪を破り優勝すると、県予選決勝を16-2で勝つなど全試合大勝で優勝。その勢いを強豪石巻にぶつける。石巻は緒戦を二度のビッグイニング勝利。若手の台頭で富士通の挑戦にどう相対するか。

仙台市営12:30・にかほ市・TDK-仙台市・東北マークス】
 TDKはJABAベーブルース大会でベスト4、同東北大会で2勝。県内大会は2優勝と調子をあげて、去年あと一歩で逃した東京ドームを狙いにいく。大井、柴立の捕手争いに注目。マークスは恐れ知らずの若い力で相対したい。

石巻10:00・仙台市・JR東北-山形市きらやか銀行
 きらやか銀行はふたたび大向監督に。日立大会では1勝2敗も県予選では県内クラブ2強を20点ゲームで破り、東北に進出。“初出場候補”を打ち破りたい。JR東北は緒戦をしっかりと勝ち抜き勢いが。この試合をどう戦うか。

石巻12:30・仙台市七十七銀行八戸市三菱製紙八戸ク】
 三菱八戸は今予選、キングブリザードに18得点で大勝すると、決勝でもここ2年苦杯を喫していた自衛隊青森に5-0で勝ち東北へ。近年各大会で勢い見せているだけに七十七銀相手にどこまで戦うか。七十七銀は煽られず臨みたい。

 都市対抗の予選を戦う上で、上位のトーナメントを戦う方が、身体的にはダメージ少なく勝ち抜けるわけで、今日が初日のチームは3試合ですべて勝てば通過できる一方で、昨日の敗者チームがドームに行こうと思えば5日連続5試合を戦わなければなりません。「負ければ終わり」と併せて心身削られる戦いです。大会初っ端から負けるのはしんどいものですが、その状況でも屈せずに一試合ずつ戦い抜き、5連勝で代表をつかんだチームが去年の七十七銀行。どうか4チームも日曜日の敗者戦から仕切り直して戦っていただくことを願いまして、今記事のまとめとします。お読み戴きありがとうございました。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村