MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

JR東北、七十七、日本製紙石巻、TDK…ベスト4決まる―都市対抗野球東北予選2日目の結果と3日目の見所。

 おはようございます。今日は前置き抜きで社会人野球の記事からお伝えします。都市対抗野球東北予選は仙台市営と石巻市営両球場で第一代表トーナメント4試合が行われました。日本野球連盟HP(jaba.or.jp)を元に試合結果と見所を紹介します。

仙台市・JR東北 7-3 山形市きらやか銀行
 JRは集中打できら銀を突き放し準決勝進出を決めた。途中までは予想通りの接戦を見せていたが、4回の6点がJRに流れを一気に傾け、以降はきらやか銀の反撃を4投手継投でかわしきった。きら銀は後半反撃したものの4回の守備が響いた格好に。5投手継投の執念実らず。

仙台市七十七銀行 10-0 八戸市三菱製紙八戸ク》
 3年ぶりの東北舞台に意気高く挑んだ八戸だったが、その勢いをベテラン植松がいなし、中盤以降点を積み重ねた七十七銀がコールドで勝ち上がった。的場は二塁打2本の活躍。八戸は中堅加藤とベテラン尾形が奮投したが、七十七の地力に圧されてしまった。

石巻市日本製紙石巻 21-2 伊達市富士通IC》
 県大会の内容から期待された東北初進出の富士通ICだったが、石巻は4回までに21得点と富士通投手陣を攻略。投げても宝利以下4投手継投でコールドに持ち込んだ。富士通は0-14で迎えた4回に1点、6回にも1点をあげたが石巻の攻勢に届かなかった。

にかほ市・TDK 7-5 仙台市・東北マークス》
 TDKが勝つには勝ったが、マークスの猛追もあり終盤は緊迫した展開だった。7回までは長打7本の攻撃力で7点奪っていたTDKだったが、マークスは若松が回を追う毎に調子を上げ、8回に4点を返し、逆転には至らずもエース阿部正を引きずり出し胆寒しからめた。

 以上二回戦4試合の結果をお伝えしました。今日はベスト4進出チームは一休み。この二日間で敗退した8チームが敗者復活をかけて第2代表トーナメントに臨みます。では見所を。

仙台市営08:30・金ヶ崎町・トヨタ東日本-伊達市富士通IC】
 緒戦は安打で上回りながら僅かな差を広がった点差で突きつけられたトヨタ東は、自らのスタイルを再確認、締め直す一戦に。富士通は攻撃力には手応えもつかんだが21失点のディフェンスをこの試合でどう改善に持っていくか。

仙台市営10:50・仙台市・東北マークス-郡山市・郡山EJ】
 ここ数年で「純マークス入門生」がレギュラーを多く占めるようになり、対企業の“梁山泊”としての地位を固めるマークスは若松に続く投手の発掘を。郡山EJは陣容不足で苦戦した緒戦の借りを日曜日の試合となる今日で返せるか。

仙台市営13:20・奥州市・水沢駒形倶-山形市きらやか銀行
 水沢駒形は緒戦、立ち上がりを突かれ石巻に敗退。県大会の対トヨタ東戦で見せた堅い野球で企業に迫る。きらやか銀はJR東北に一瞬の隙をこじ開けられる格好になり悲願のドーム挑戦は振り出しに。油断できない相手にどう戦う。

仙台市営15:40・盛岡市・JR盛岡-八戸市三菱製紙八戸ク】
 緒戦は主軸投手陣が攻略を食らったJR盛岡。勢いをつけつつある若手をベテランがサポート、ミス減らして相対したい。八戸は3年ぶりの挑戦の出鼻をくじかれた格好に。波乗れば怖い打線が、近年台頭してきた若手投手陣を支える。

 まずはベスト4。JR東北、七十七銀行日本製紙石巻、TDKが残りました。文字通りですが、これらのチームが一歩リードしている状況。代表権争いは決勝戦になるに従って厳しくなるだけに、今日1日の休養は「束の間」てな所です。
 そして敗者復活からの代表を狙う8チームが今日から再挑戦。一時期は実戦経験を増やすためにリーグ戦が多用・重用されていた社会人野球ですが、いまは主要大会実施の一発勝負トーナメントを意識しての、同形式中心の予選となっています。東北の敗者復活トーナメント復活もその流れ。12、13年の3日リーグ戦の負担も大きかったのもありますが。

 岩手勢3チームは初日に敗退してしまったので今日から再スタートです。トヨタ東は予想外の大差で敗退したショックをどう吹き払うか、駒形はドーム狙う企業とどう相対するか。JR盛岡は三菱八戸の勢いを乗り越えるか―各々課題を持っての試合。健闘を願うものです。連日連日ギリギリの製作で申し訳ありませんが、大会はここからが佳境になっていきます。負けたら終わりのエンド・オア・アライプ。イーグルスもいいけど社会人野球もね、と呼びかけまして、項を終わります。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村