MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

都市対抗野球岩手県予選開幕!二回戦までの組み合わせと初日の見所。

 都市対抗野球岩手予選の記述始めます。今回は9、10、16、17、18日の5日間開催。トヨタ自動車東日本は現在JABA東北大会に参加しているので、JR盛岡、水沢駒形といった前年東北進出チームとあわせて16日からの参加になります。16日までの組合せ以下の通りです。

【9日・岩手県営】
08:50頃 盛岡市・盛岡球友倶楽部-大船渡市・赤崎野球クラブ
11:20頃 宮古市宮古倶楽部-花巻市・花巻硬友倶楽部

【9日・花巻市営】
08:50頃 奥州市・オール江刺-陸前高田市・高田クラブ
11:20頃 住田町・住田硬式野球クラブ-遠野市・遠野クラブ

【10日・岩手県営】
08:50頃 矢巾町矢巾硬式クラブ-(宮古-花巻の勝者)
11:20頃 一戸町・一戸桜陵クラブ-九戸村・九戸クラブ

【10日・花巻市営】
08:50頃 盛岡市・オール不来方-(盛岡球友-赤崎の勝者)
11:20 盛岡市・盛友クラブ-一関市・一関ベースボールクラブ

【16日・岩手県営】
08:50頃 奥州市・水沢駒形倶楽部-釜石市・釜石野球団
11:20頃 盛岡市・JR盛岡-(江刺-高田の勝者)
13:40頃 二戸市・福高クラブ-金ヶ崎町・トヨタ自動車東日本


 日程的には別れていますが、組み合わせ表的には16日までが「序盤戦」言っていいでしょう。17日は準々決勝と準決勝、18日には第3代表決定戦と決勝戦―という流れになります。次からは9日に行われる4試合の見所を紹介します。

【県営第一試合・赤崎ク-盛岡球友】
 前年はクラブ選手権で対戦。最終的には赤崎が勝ったが途中までは接戦だった。盛球は岩銀時代の経験値を新世代に継承できるか。赤崎は豊富な投手陣と打線の連携がカギ。去年の不完全燃焼状態を出だしから払拭しにいく。

【県営第2試合・花巻-宮古
 県知事旗大会では江刺も破った宮古は、若さの佐々木、二刀流斎籐、変則左腕中村を軸としたまとまりで上位を狙う。花巻はこれまで投手陣の調整に苦しんできたが、フェズント左のエース柿澤が復帰。「社会人野球も花巻」と意気高く挑む。

【花巻第1試合・江刺-高田】
 県知事旗大会では宮古に競り負けたが、糧に巻き返すか。藤野・村岡のFMコンビは健在。新規入部者が刺激もたらすか。高田は戦力増強に取組み浮上を狙う。新戦力と既存メンバーがうまくかみ合うか。資質をチーム力に変える力が求められる。

【花巻第2試合・住田-遠野】
 実は隣街(住田一部地域は遠野の生活圏)同士の対決。大物打ち頼りでなく、つないで行く攻撃力も共通点。住田は2年目の國井が投打にチームに好影響もたらせるか。遠野も前年奮闘した2年目の菊池剛が鍵を握る。遠野は去年東北進出の経験生かしたい。


 さて、明日はオープニングカードからの登場となります。私、以外とこれは経験ありませんで、開会式に参加したのも佐藤組北上球友(現・北上REDS)にいた20年前くらいかな…何故かプラカード持たされていた思い出が。ついでにクスクス笑われていた思い出も。20年前対戦した相手は岩手銀行。当時岩手トップを走っていたチーム。対策も用意して挑みましたが、19安打食らい、4-14で敗れました。社会人野球のすごさを肌で感じた一時でした。あれから20年。まだしつこく野球を続けていた私の今年初戦は岩銀メンバーのいる盛岡球友。
 何かの巡り合わせってものですか。所属チームが変わったり、岩銀野球部自体は廃部になったものの、こうしてまた同じ舞台で対戦する。今年40歳になる私の「リスタート」に、これ以上ふさわしい舞台もありません。いつも通り応援という立場ですが、全力で挑ませていただきます。

 本当は新曲を用意したかったのですが、予定外の仕事に時間とられ、今週2試合の投入は難しくなりました。既存曲駆使して、グラウンドで頑張る皆を盛り上げていければ、と考えています。
 「もうひとつの主題」や心身状態、色々ありまして、この舞台立つかどうか悩みました。様々ある状況を踏まえ、応対しながら、それでも野球好き、そして今現在大船渡をつなぐ自分の主たる行動の場として、21回目のシーズンを迎えることにしました。どうかこちらの方面でもよろしくお付き合いお願いします。それでは明日、岩手県営野球場でお会いしましょう。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村