MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

その111 都市対抗-駒形、第二代表決定戦へ。/全足利、激戦北関東で壁突き破る!/母校、悔しい敗退。

 おはようございます。伊東です。
 前記事で語った頭病み、何とかいいようにはしましたが、しばらく上半身を高めにして寝るようにしないとゆるくない事もわかりました。今現在は調子いいので…所用回る前に記事製作させていただきます。

 都市対抗野球・東北二次予選大会は昨日仙台市民球場と名取愛島球場で始まりました。岩手県第二代表の奥州市・水沢駒形倶楽部は須賀川市須賀川クラブ、仙台市・NTT東北マークスと対戦。
 一週間前には赤崎クラブと対戦していた須賀川市は、きつい日程の中強豪2チームと対戦しましたが、ともに14失点くらい予選敗退となってしまいました。どっちのトーナメントに進出できるかで争われた奥州市仙台市の争いですが、初回に5点先制した仙台市が、6回にも大量8点を追加。奥州市仙台市エースの吉田投手に4安打に抑えられ、予想外の大敗を喫し、第二代表決定トーナメントに回りました。

Aブロック
奥州市 14-0 須賀川市
仙台市 14-1 須賀川市
仙台市 14-0 奥州市

仙台市 2勝   得28 失1⇒第一代表決定トーナメントへ
奥州市 1勝1敗 得14 失14⇒第二代表決定トーナメントへ
須賀川市  2敗 得1 失28


 Bブロックでは都市対抗東北予選恒例ともなった?「仙台市七十七銀行VSにかほ市・TDKVSその他」の「デスマッチグループ」。今年ここに加わったのは山形の雄、山形市・きらやかBC。第一試合では引き分けの健闘も第二試合で差をつけられた大船渡市・赤崎クラブ(涙)、2試合とも大差をつけられた八戸市・三菱八戸というのが、ここまで2回の経過でしたが、今年の山形市は第一試合で石川、土谷両投手の継投で0-2の僅差に持ち込み、第二試合でも仙台市に8回まで1-2と食い下がりましたが、9回に3点失い、予選リーグ突破はなりませんでした。残念な結果でしたが、一日2試合強豪とたたかう事で何かつかめていただければ、と思います。
 第三試合は打ち合いとなり、中盤に一気に点を重ねた仙台市にかほ市を破り、第一代表決定トーナメントに進出しました。

にかほ市 2-0 山形市
仙台市 5-2 山形市
仙台市 9-5 にかほ市

仙台市 2勝 得14 失7⇒第一代表決定トーナメントへ
にかほ市1勝1敗 得7 失9⇒第二代表決定トーナメントへ
山形市  2敗 得2 失7


 今日は岩手から盛岡市・フェズント岩手が登場。石巻市日本製紙石巻秋田市・ユーランドクラブと争います。仙台市・JR東北はいわき市・オールいわき、青森市自衛隊青森と対戦します。果たして行方はいかに。

 各地で都市対抗の二次予選が行われていまして、次々代表が決まっていますが(その様子はJABAホームページの都市対抗の欄からご覧ください。ただし、試合図表を見る際はPDF形式となっていますのでその部分ご注意お願いします。)北関東の図表を見たときはぶっ飛びました。

全足利、日立製作所を破る!

 日立の自滅行為もあったようですが、それでも反撃を許さず勝ちきった…去年対戦しているので(ケガしてその場は見ていませんが)どういうたたかいを北関東の企業3強に対してするのか気にかけていました。スコアの上だけでしかもの言えませんが、クラブ・3強以外の企業チームには互角以上のたたかいをする足利が、日立、住金、富士重とこの3チームには大苦戦を強いられている様子を見ると「上には上がな…」と思うものでした。
 まして今年はミスター足利とも言われた椎名さんが「転進」したという話も聞いていましたので、戦力どうかな、と思いましたが、今のチームなりのたたかいをしているようで、安心しました。クラブチーム旋風北関東でも。がんばってください。

 話変わって…今、岩手県気仙地区では中学校年代のスポーツ少年団の県大会が行われています。私の母校が中心となっている「大船渡黒潮」チームもこの大会に参戦。大原BBCと対戦しましたが、押し出しと連打で2点を失い、0-2で敗退してしまいました。
 この後の大会があるかどうかわかりませんが、この大会を区切りとした3年生のみんな。どういう道歩むにしてもしっかり生きていけよ-。

 ここまで野球の話3題お送りしました。
 残念な話2つお送りします。
 ひとつは、7月に行われる予定だった一関市長旗クラブ大会ですが、岩手宮城内陸地震の影響もあり、開催を断念せざるを得なくなりました。東日本の各地域のチームが集まる大会という事で、楽しみにしていた部分もありましたが、地元の皆様に気を遣って開催させていただいている大会なので、この状況では仕方のないことです。復興・復活がんばりましょう。

 そして、もうひとつですが、6月30日、7月1日に…私、仙台球場に現れます。
 お願いですからつまみ出して広瀬川に捨てないでください。(笑)
 ただいまどうやってリーズナブルに行けるか研究中です。

 政治の話ですが…話の枠組みは固まっていますが、製作時間にただいま苦慮していますので(パソコン借りる条件がさらに狭くなりました)仙台に行ったときにしか書けそうにないですね。今日も野球尽くしでしたが、いかがでしたでしょうか。よかったら懲りずにまた見に来てください。
 今日も拙稿ごらんいただきましてありがとうございました。


にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ 
にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ
人気ブログランキングへ
→以上のランキングに登録しています。よかったらクリックお願いします。 


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村