MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

社会人野球最初の大会は日石ENEOS優勝。/岩手の大会も日程…決まっていました。【社会人野球2009】

 今晩は。再び伊東です。
 しばーらく、野球の事に関しては記事にしていなかったので、何かかしら書ければと思いエントリ立ててみました。
 まずは今年初の公式戦となった「スポニチ東京大会」。
 結論から書けば、優勝は「新日本石油ENEOS」、準優勝は「三菱重工横浜」となりました。決勝戦の様子が新聞記事になっていたので見てみましたが、ENEOSの先発投手にどこかで見た名前が載っていました。

 関連太郎投手。

 岩手・赤べこ野球軍団に在籍していたエースで、都市対抗本大会進出の立役者となった選手です。チーム解散後、ENEOSに移籍していましたがどうにも活躍している話を聞かないので「大丈夫かよ~」と思っていましたが、やっとこさいい話を聞きました。
 エースの田澤投手がレッドソックスに、元プロの谷口、存在感のあった清見両投手も抜けた投手陣がどういう風になるのか、と思いましたが、次々と新鋭の投手ががんばったようですね。一方の三菱横浜は…これは私ごときが語るより「Baseball Weekend」Mさんのブログをご覧いただいた方がいいでしょう。

 東北からは七十七銀行がこの大会に参戦していましたが、三菱横浜に0-1で敗戦。
 相沢、海老澤両ベテラン投手に小河、中島ら両捕手が抜け、バッテリーも世代交代という流れが出て来た様子ですが、それでもまず、試合に勝てなかったこと以外ではいい出だしとなったようです。植松投手を中心にどこまで力つけるか。見ものです。
 岩手でも日程が決まり、いよいよ4月末の開幕を待つばかりとなりました。

◎第16回JABA大槌ロータリークラブ旗争奪三陸沿岸クラブ野球大会
 →4月25、26日 大槌、釜石平田両球場で。

◎第46回JABA春季野球大会
 →5月2日、3日 葛巻運動公園野球場で。

◎JABA東北大会 5月15日から4日間。
 東電愛島・仙台市民・石巻市民…も、岩手からの参加なし。

◎第34回クラブ選手権岩手県予選
 →5月9、10、16、17日 前沢・江刺・胆沢・森山各球場で。
・勝ち上がれば東北予選。
 6月19日から3日間。弘前市運動公園岩木山総合公園で。
・全国大会は9月4日から4日間。西武ドームで。

◎第80回都市対抗野球
・一次岩手県予選は5月30日、6月1日、13日、14日。
 岩手県営・花巻球場で。
・二次東北予選は6月27日から6日間。 こまちスタジアム秋田県営八橋で。
・全国大会は8月21日から12日間。東京ドームで。

◎JABA一関市長旗大会 7月25日から3日間。 一関・東山・花泉各球場。

◎第36回日本選手権大会
・一次岩手県予選は8月1日から3日間 野田村ライジングサン・久慈市営で。
・最終予選東北大会は9月25日から4日間 こまちスタジアム秋田市営八橋で。
・全国大会は11月12日から11日間。大阪ドームで。

◎第19回JABA企業定期戦 8月8日・9日 八幡平市総合運動公園で。

◎第46回JABA毎日旗争奪秋季社会人野球大会
 9月19日~4日間 一戸運動・二戸市大平・九戸各球場で。
 勝ち上がれば下記大会進出。
・第16回JABA東北地区連盟会長旗争奪野球大会 10月3、4日
 小真木原・光ヶ丘両球場…ですが、どこの県ですか?

◎第13回JABA北上市長杯争奪岩手県内陸部クラブ野球大会
 10月3日・4日 江釣子錦秋湖両球場。
 
◎第9回JABA岩手県マチュア野球王座決定戦
 10月24日・25日 花巻球場
 野球をするという、ただそれだけの事で色々難儀がついて回る状況ではありますが、それでも仕事や家事以外の空いた時間を野球をする事での自己上昇を目指す、そういう社会人野球選手を応援していくという思いは、社会人生活16年目、社会人野球に関わって15年目の今年も変わりありません。

 ただ、そうする過程の中で見えてきた問題点に関して…本当は2月までに書きたかったのですが、色々あってそれがかなわずここまできてしまいました。本格的に岩手で大会が始まる時期までに書けたらな、と思いますので、もし見かけたら読んでやってください。

 野球の部分の記事もお読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ 
にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ
人気ブログランキングへ  
→以上のランキングに登録しています。よかったらクリックお願いします。

伊東宛の私書箱はこちらからです。当面これしか連絡手段がありません。どうぞご意見をお寄せください。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村