MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

東日本クラブカップ岩手予選1日目の見所。

 おはようございます。
 緊急地震速報で叩き起こされ、ぼんやりした目がハッキリしたときには津波注意報が出されていました。何にしても万全を期していただきたいものです。今日もよろしくお願いします。

ここからは東日本クラブカップの岩手県予選大会の見所をお伝えします。今朝起きた地震の影響がどう出るか未確定要素があるのですが、とりあえず一回戦8試合の紹介と見所をお知らせします。

▽江刺8:50福高ク-前沢倶
 福高は10、13年に東北予選に進出も初戦敗退。前半戦はクラブ選で1勝。県大会では攻撃陣の精度アップと投手陣の増強を図りたい。前沢はクラブ選で1勝、高田戦も善戦した。思い切りいい打線が噛み合えば大量点も。小野寺中心の投手陣が辛抱利かしたい。

▽江刺11:20予 遠野ク-黒陵ク
 遠野は都市対抗、クラブ選共に1勝ずつ接戦を勝ち抜いた。菊地、照井の右投手が安定。打線も強度を増して上位進出を狙う。黒陵はクラブ選で1勝。沢田や横倉など経験値の高い選手がどう引っ張るか。エース小山の存在は強み。

▽江刺13:40予 北上-宮古
 北上レッズは前半戦不完全燃焼。取り組む野球の目線は低くないだけにグラウンドでの発揮なるか。吉崎、伊東昂の神奈川コンビが鍵。宮古は1勝3敗もクラブ選の赤崎戦ではほぼ押していた。好調佐々木太に続くのは誰か。力増した宝代地にも注目。

▽前沢8:50予 釜石-矢巾
 矢巾は今年1勝2敗。10年大会は東北4位までいくもあと一歩。既存の戦力に磨きをかけ再び東北の舞台に挑みたい。一方前年は県予選4位の釜石は今年は2大会共に初戦敗退。見通し見えた打線に投手力の増強を図り久しぶりの上位大会進出を狙う。

▽前沢11:20予 高田-一戸桜陵
 高田は今季2勝2敗。波に乗ったらどこまでも、の打線は健在。資質十分の投手陣は実戦性磨いて2年ぶりの本大会進出を狙う。一戸は参加2大会共にベスト8。地力は徐々に着きつつある。12年は東北予選に進出の再現を。一回戦屈指のカード。

▽前沢13:40予 住田-盛岡桜窓(おうそう)
 住田はクラブ選で初戦敗退。新人ながら存在感ある國井がデビュー戦のリベンジを狙う。まず1勝。盛岡桜窓はクラブ選敗退も新チームの戦い方をどこまでつかんだか。個性ある二十歳周辺をベテランがフォローしたい。

▽胆沢8:50予 盛岡球友-久慈ク
 久慈はクラブ選赤崎戦を落としたが大量に加入した選手が躍動を見せた。中村、佐々木がまとめ大沢、川代が支え07年以来の本大会を。選手権とWエントリとなった盛岡球友は、その東北予選に向けて1試合でも実戦を積みたい。鈴木、高橋に次ぐ投手を。

▽胆沢11:20予 一関ク-雫石ク
 前年大会3位の一関は今年1勝2敗も自信が実力を後押ししている。菅原春がエースに、小野寺健が二番手に名乗り。再びの東北、更に本大会も視野に戦う。雫石はクラブ選で乱打戦に競り勝った。兼平、平澤、李沢20代前半トリオの奮戦に期待。


 本来ならクラブカップは「クラブ選手権の上位大会未進出チームの参加」という性質を持ちます。しかし今年は日程上の都合もありクラブ選手権の最中にクラブカップの組合せが決まることになりました。クラブ選手権東北予選進出チームでは水沢駒形、江刺、赤崎が未エントリ。他に盛岡倶、盛友ク、不来方、花巻倶、九戸クが欠場します。盛岡球友は選手権で本大会出場した場合、クラブカップ部分での調整も必要になりそうです。

 今大会は初日に一回戦8試合、2日目に二回戦4試合、19日に準決勝と決勝戦が行われ、東北予選に進出する2チームが決まります。今大会参加チームでは高田が2回、久慈が1回本大会進出。矢巾、福高、一戸、一関が東北予選、釜石、北上、黒陵、宮古、盛岡球友が別大会で東北進出しています。
 クラブカップ、実は各県の予選は進んでいまして、青森、宮城、秋田ではすでに各県代表が決まり、本大会にも既に前年準優勝のゴールデンリバースが決定(開催県枠)しています。何か今年は進行早いですね。去年がギリギリになったこともあるのでしょうが。
 朝間はヒヤッとした天気ですが、昼にはどうにも暑くなりそうです。どうか夏対策はしっかりと。「高校野球見に行くには遠いや」お思いの皆様、どうか江刺、前沢、胆沢の各球場に足をお運びください。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村