MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

2010社会人野球 大槌大会の簡単な見所。/福島大会に高田を派遣。/その一言『警告』です。

 こんにちは。伊東です。
 今日は社会人野球に関して触れていきます。
 まずは開催が明日に迫った大槌大会。
 この大会の組み合わせは先の記事に書かせていただきましたが、僭越ながら簡単に見所紹介させていただきます。
 まず大会初日は大槌、釜石平田の2球場で3試合ずつが行われます。
 大槌の開幕カードは久慈と住田の対戦。去年クラブ東北予選に進んだ久慈は、特に投手陣の若手が成長を見せる事ができるか。一方住田は地元に新球場が完成し、野球環境の良化が図られたのを機に、強豪チームにどう食らいつくかが見物です。
 第二試合は地元大槌と福島から遠征の福島硬友。福島硬友は福島県でもクラブや都市対抗で東北予選に進出するなど、上位の位置につくチーム。去年の大会でもベスト4に残った地力は侮れません。ただ、大槌も自分のやる事しっかりすれば、試合を作れる堅いチーム。どっちの長所が生きるか。
 第三試合は第一試合の勝者と過去2年優勝の宮古倶楽部が対戦します。ここ3年で力をつけた宮古が、層の厚い投手陣を軸にどうたたかうか。
 釜石平田も3試合。第一試合は地元釜石と高田クラブと対戦。去年の都市対抗3位、新入部員の刺激によってチーム力をあげた高田がどうスタートを切るか。一方の釜石も所々で見せた若手の成長力を見せて、古豪復活に向けて地元ファンの前でいい所を見せたい。
 第二試合は花巻硬友と遠野クラブ。遠野は試合を作れる投手4本柱を武器に、前年秋の毎日旗大会準優勝した勢いそのまま乗せてスタートしたい所。一方花巻硬友も前年1勝に終わった悔しさを晴らすべくこの大会で好スタートを切りたい。
 第三試合は第一試合の勝者と赤崎野球クラブ。今年は複数人数の新入部員も迎え、前年の大会で課された“宿題”をどう消化してきたかが試される最初の舞台となります。どっちが出てきても自分のプレーに集中、です。
 と、いう事で大会1日目の組み合わせを軸にこの大会の見所を紹介させていただきました。
 2日目は準決勝2試合、決勝戦と1日3試合が行われます。春風麗らか、と言うにはまだ肌寒いとは思いますが、グラウンド上での躍動を楽しみにします。地元の皆さん、ぜひ野球場に足をお運びください。
 続いて、4月末から5月にかけて行われる大会に関しての岩手県関連の情報。
 ここ2年、新潟大会に派遣されていたJR盛岡でしたが、今年は東北からの出場チームは山形・きらやか銀行、という形になりまして、残念ながら今年は出場しません。
 もう一つ、例年この大会に出場する大会といえば、福島市長杯大会ですが、今年は高田クラブがこの大会に派遣される事になりました。
 県知事旗大会の出場チームに入っていなかったので、あれれ、と思っていましたが、ある意味では県知事旗大会に参加する以上に大変な役割背負う大会に出場します。対戦相手がオールいわき、勝ち進めばどっちと当たっても強豪(ALL北嶺or北社学園ク)と、簡単に勝たせてもらえる相手ではありませんが、去年盛岡倶楽部が果した「岩手勢1勝」を今年も、の勢いで頑張っていただければ、と思います。
 最後に。
 文を書く事において、私自身も甘い所があるので、あまりどうこう言いたくない部分がありますが、それでも前号の記事でも語ったとおり「“ウケ”が悪くても言わなきゃならない場面はある」事柄を語らせていただきます。
 今春発売された野球雑誌において「趣味・特技」欄の中で「それは“特技”じゃなくて、ただの暴力だ」と思われても仕方のない記述がありました。その選手がいる環境でどういう空気の職場かはよく知りませんが、そこに書かれた言葉というのは一般的に言えば「暴力」。どう少なく見ても、それが特技だと胸はって書いていい言葉ではないはずです。
 正直、これを書いた本人も、あるいはこれをチェックする立場にあった人(そのチームで)も、こういうのを見逃したという事は、その行動に対しての認識の甘さを問われても仕方のない事だと考えます。『体育会系』といわれる人たちは、暴力に対して一定の寛容さを見る事が出来ますが、私自身の考えとは別に、それが「趣味」だ「特技」だというふうに肯定されてきた事はありません。今までその雑誌を見て、その類の事が(きわどい記述はあったにせよ)はっきりと趣味・特技だと書かれて来たことは、私の記憶においてはありませんでした。
 それだけに、今回、こういう記述を見つけてしまった事には、非常に残念な思いでなりません。
 今回は、私にとっても「デリケートに扱わなければならない相手」なので、具体的にどこがどうとは書きません(できれば、コメントにそれを書くのもやめていただきたい)が、該当する方には、どういう一文を「特技」に書いてしまったのかを考えていただきたい。そう強く願います。
 と、いう事で3編書かせていただきました。
 明日は岩手の社会人野球スタートの日。
 皆さんのプレーに期待して、今日の一文終わらせていただきます。
 今日も拙文お読みいただきまして、ありがとうございました。
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村