MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

777歩目 ここ1ヶ月のガンジュ岩手、グルージャ盛岡の戦い/性犯罪に対す る寛容さに“喝”!/17日の行動。

 今日は、伊東です。
 まずは「硬め」の話から。
 先日『日本版NSC設置法案&特定秘密保護法を強行しながら、情報公開法&公文書管理法を無視する自公政権とかけて、風俗に来たオヤジと解きます。
 そのココロは?
 他人の娘の裸は手間暇かけて見たがるくせに、自分の娘が裸になる事は激昂して禁止します』
 という記事をリツイートしました。(元記事製作は日本人ジョーbot アカウント⇒@Japanese_Joke からの一部引用)表現きついですが、その程度の人間がこういう法を作った思えば納得しますね。
 
 最近では従軍慰安婦などを正当化するあまり、戦時性暴力全般を当然のもののように書く人も増えた。この事に情けなさを感じます。心底。この件は折りにつけて取り上げていきましょう。

△(※この項途中まで勘違いしたまま記事を作っています。最後まで辛抱してお読みください)
 ワールドカップサッカーやっている横で、身近でのサッカーの試合は行われていまして。J2やJ3は触れる人も多い(横浜FCは引き分けました…)ので、地域サッカー取り上げたツイッターの「#コミュサカ」タグを見ていると様々な人間模様見られていいかと思います。
 と、いうわけで一番身近な「#コミュサカ」扱い2チームの結果から。
 ガンジュ岩手は日本選手権の岩手予選準々決勝を戦い、富士クラブ2003(富士大2軍)に勝利グルージャ盛岡はGKの方の土井選手のFKもありましたが長野に2-3で敗れました。ここしばらく記事として扱えなかった部分をまとめて掲載します。

ガンジュ岩手
△ここからの5試合は東北社会人リーグ戦。
4/27 G岩手 6-0 プリメーロ
(大型連休中はトレーニングマッチ数試合)
5/11 G岩手 12-0 Bいわき
5/18 G岩手 5-0 富士大03
5/25 G岩手 0-0 C女川
6/1 G岩手 4-1 L青森
△以下2試合は日本選手権岩手予選。
6/8 G岩手 13-0 Z盛岡
6/15 G岩手 5-2 富士大03

グルージャ盛岡
※すべてJ3リーグ戦。
4/26 G盛岡 0-2 T金沢
4/29 G盛岡 4-1 藤枝M
5/4 G盛岡 3-2 相模原
5/10 G盛岡 3-0 Y横浜
5/18 G盛岡 1-1 町田
5/25 G盛岡 1-2 福島U
6/1 G盛岡 3-0 B秋田
6/8 G盛岡 0-1 T金沢
6/15 G盛岡 2-3 長野P

 いま記事制作のためにTLを覗いてきましたが、グルージャの土井選手のゴールには驚きました。いままでのGKのゴールはレッズの田北さんのPK以外はゴールからのフィードがズドン、というパターンだったので、フリーキックで決めたというのには…。いままで外国人でGKとFWを兼任していたり(メキシコのカンポス選手や国籍忘れましたがイギータ選手)フリーキックよく蹴っていたり(パラグアイにいましたね)するのを見ていましたが、日本人では…いま代表GKの川島選手が名古屋時代練習試合でFWで出ていたのを聞いた程度。
 グルージャは結構選手起用が多様なんですね。見た感じ。遠征地域も広がればレベルも上がる。そもそもリーグ戦が14から33試合に。満遍なく力出していくやり方しないとどうにもならない。土井選手にフリーキック蹴らせたのもそこからの考えなんでしょうか。
 一方ガンジュ。こちらは5-2で富士03に勝ちましたが、ゴールは全部別の人が決めていました。東北リーグは全部で14?いまは18でしたか。しかし地域リーグのチームもクラブ選手権や社会人大会、日本選手権で勝ち上がれば相応の対応が求められます。
 それを考えると、JFLJ3、J2、J1…戦うのは大変だな、と。上のリーグで戦うには相応の体制が必要だな、と。以前、ガンジュを「一歩ずつ地力をつけていった」と書いたのは、この様子を見、“焦って”飛び級をしたはいいがチームをも失った無数の事例…その轍踏まなかった事への好評価です。

 申し訳ない話、野球シーズン入ると他スポーツの対応できない所に、近隣試合時には仕事が入ったりして見さ行かれなかったりします。(先述のガンジュの試合も10:00開始の第一試合なら見ることができた)ツイートでもRTで扱えるのがやっとこさですが、岩手のサッカー見守るスタンスは崩さず行こうと思います。
 (ここで勘違いに気づく)
 訂正いうか勘違い言うか。
 土井選手のゴール、フリーキックからのもので間違いないのですが、自陣内からのものだったのですね。失礼しました。

△さて、ツイッターお読みの皆様に残念なお知らせがあります。
 
 明日大船渡行きます。
 
 見かけたら“こえかけてください”。
 
 声ね、声。
 
 別なの嫌ーよ。

 …って所で本日の記事製作終わります。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村