MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村

744歩目 雑感:都市対抗野球岩手予選4日目-赤崎、トヨタに激敗。 トヨタとJRが東北二次予選進出。

 都市対抗の岩手予選、今日で東北予選進出の2チームが決まりました。トヨタ自動車東日本とJR盛岡が進出。フェズント岩手と水沢駒形で最後の一枠を争います。
 前半戦の3日間はブログにて報告を写真入りで記載してきましたが、今日は精魂使い果たしました。無理です。代わりにいくつか雑感入れて、ツイッターの記述と合わせて記事にできたらと思います。
 
 まずは赤崎対トヨタです。
 0-16ですか。何も言う言葉が見つかりません。正直評論の記述を「木っ端みじんにされました」で終わらせようと思うくらい叩きのめされました。
 2回までは「互角に戦うための最低限の手段」-ミスを出さないができていました。が、3回にエラーから一気に突け込まれて5失点。4回には9失点。大量失点の“因”になる四死球とエラーが出てしまい、試合が一気に壊れてしまいました。ヒビを的確について大量点奪ったトヨタの技量は認めつつ、「これだけは止めたかった」というのを許したのが残念です。
 
 過去2年勝てなかった都市対抗県予選。2勝して、激敗食らってひとつの戦いを終えます。この日は、登録2年目の菅野海君がようやく参加。メンバー編成の事情もあり、多田君、和希君、金野豪君には投手と野手を兼任するなど、模索しながらの戦いとなりました。あと1ヶ月と迫ったクラブ選手権、組み合わせも決まり(拙稿での紹介は都市対抗東北予選後に行います)西武ドーム目指すには厳しい相手との連戦が続きます。野球の試合の中での厳しさを味わいながら成長を勝ち取っていただきたい。そう願って赤崎の部分の記述は終わります。
 
 続いてトヨタ
 遠野戦に続いて赤崎戦でも「スキ」を見つけたら絶対に逃さない。それが徹底されていた事に感心しました。逆に言うと、彼らの目指す所での戦いはそういうのを思い知らされる(この目でも見た)戦いをしてきたのでしょう。それがトヨタ東日本野球部に「徹底」を生んだ。三鬼さん、大谷龍太君始めとした取り組み。「4-15」から「0-16」の‥‥‥‥進化ですか(トヨタ側から見れば)。
 去年の9月に「トヨタには強くあってほしい」と直接言った身で言うのも難ですが、現実突きつけられるとしょげたりもして。そりゃあ悔しいですよ。みんな悔しがってたし。でも俺等は諦めないし俺が諦めさせない。だからトヨタ東日本の皆様、東北での戦い、頑張ってください。

 もうひとつ代表に決まったのはJR盛岡。県知事旗大会ではコールドでの敗退を喫していただけにリベンジ果たしての東北進出となりました。ただ、気にかかったのが選手のダメージ。明らかに戦略的ではない交代のシーンを何度か。大事なければと願います。目標は去年のJR秋田(東北4位)越えを!

 明日3つめの東北切符を狙うのは水沢駒形とフェズント岩手。去年の都市対抗予選では小所帯ながら粘り強く戦ったフェズントは、投手陣も2人加入。小野寺君や柿沢君の負担は軽くなります。あとは幾人か入れ替わった打線で去年同様の粘りの野球見せたいところです。駒形はターンオーバー的に選手を起用し、選手の負担軽くしながら戦ってきました。JR戦でも一時は優位に立っていただけに、自分が不在時に食らっていた逆転は、どういうものであっても残念なはず。12年には東北でワイルドカード争いに加わりました。その再現以上目指したいでしょう。好勝負を期待します。

 そこを踏まえての大会5日目の予定表。会場は花巻球場です。
◆8:50ころ 第三代表決定戦
 水沢駒形倶楽部 - フェズント岩手
◆11:30ころ 決勝戦
 トヨタ自動車東日本 - JR盛岡

 高田ク、一戸桜陵、盛岡倶、それに新チームの盛岡桜窓クの話もしたかったのですが、体力限界です。
 明日、調子良ければ2試合追いかけようと思います。岩手3代表の決まる明日の試合、花巻球場にお越しください(入場料500円)。
 今日はここで失礼します。

◎レコード

◆準々決勝
トヨタ 16-0 赤崎ク
P岩手 20-0 盛岡倶
JR盛岡 15-1 高田ク
水駒形 6-0 一戸桜陵
 
◆準決勝
トヨタ 6-1 P岩手
JR盛岡 7-6 水沢駒形

◆赤崎ク-トヨタ東日本
トヨタ 0059200 16
赤崎ク 0000000 0
三塁打 林(ト)
二塁打 林、北見(ト)

トヨタ
D 大谷→7回代打熊林
5 北見
6 羽田野
3 関口
4 林
7 高橋
2 小野
9 後藤
8 向川戸
1 山本

【赤崎】
4 金野耕
8 山本武
5 新沼
9 清水
D 村上知→7回代打佐々木
7 小松
2 村上修
6 金野和→4回から6金野豪
3 生形
1 多田→4回から佐々木慶→4回途中菅野海→6回山本淳


◆フェズント岩手-盛岡倶楽部出場者(判明分)
《P岩手》
4三浦
6大久保
9高橋充
3玉川
2土岐
8菅原海
D山本→途中から1
7高橋昇
登野城
1宮崎→1柿沢→指名打者放棄

《盛岡倶》
8佐藤
7皆川
3石上
6佐々木
5沢口
4荒屋敷
笈川
9滝村
1高野→途中から1武田

◆水沢駒形-一戸桜陵
※選手交代が頻繁にあったので整理した後に記します。

◆JR盛岡-水沢駒形出場者

《水沢駒形》
8 本郷
5 及川将
2 玉城
9 千葉秀→途中から3
3 佐藤辰→代走9羽藤
7 菊地譲
D 松本元→2回代走村上→途中代打千葉光→途中代打高橋幸
4 吉田
6 千田雄
1 馬場→5回から1松本利→7回から1高橋徳

《JR》
2 宮
6 高橋敦→2回から4小野寺
3 蛯名
D 関口
9 日向端悠
7 田中→途中から7関
4 大越
5 若狭
8 佐々木
1 田上→5回から寺田


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村