MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

734歩目 夜が明ければ都市対抗野球岩手予選。大会初日の見所。/赤崎は11時頃より一関と対戦します。

 9日分記事は二部構成でお送りします。
 (ブログアップは10日分として行いました)
 まずは社会人野球です。

 都市対抗野球の開幕まであと半日になりました。今年デビューの皆様、ドキドキされていると思います。しかしそれは20回目のシーズン迎える(JABA登録はたったの2年(大笑))私とて同じです。いまの心境は遠足明日に控える子どものようです。


社会人野球です。
 都市対抗野球の開幕まであと半日になりました。今年デビューの皆様、ドキドキされていると思います。しかしそれは20回目のシーズン迎える(JABA登録はたったの2年(大笑))私とて同じです。いまの心境は遠足明日に控える子どものようです。

 では、大会初日のカードです。

岩手県
(1)遠野市・遠野ク - 盛岡市・盛友ク
(2)大船渡市・赤崎ク - 一関市・一関ク
(3)二戸市・福高ク - 盛岡市・盛岡球友
花巻市
(1)宮古市宮古倶 - 九戸村・九戸ク
(2)奥州市・オール江刺 - 北上市・北上REDS


 では、この5試合の見所を紹介します。ただ新戦力未反映チームもありますのでご了承ください。


◇盛友ク-遠野ク
 盛友は名脇役の今松が抜けたが黒陵クから右本格派の箱石が加入。投手陣の層を増した。機動力のある打線は更なる強化図り上位狙う。遠野は堅い試合運びの特徴生かしつつ、攻撃力の強化で相手を上回りたい。

◇県営2 赤崎ク-一関ク
 赤崎は県知事旗でつかんだ成果基に春からの躍進を期す。大和田が抜けたが金野豪が加わる厚い投手陣に注目。一関はここ数年伸長を見せ去年はCC東北大会に。赤崎には去年破れたが見せどころも。15年ぶりの東北目指す。

◇県営3 福高ク-盛岡球友
 福高は去年CCの東北大会に進出。爆発力秘める打線は健在。後は投手陣の招集具合が勝負分けるか?
 盛岡球友は“復活”3年目。鈴木治や大友などベテランの活躍目立つが、その裏で若手の存在感も。

◇花巻1 宮古倶-九戸ク
 宮古は齋藤、佐々木太と近年加入投手が好刺激を与えている。まずは「代表決定」目指してたたかいたい。
 九戸は個々の運動神経なら他チームに劣らない。あとはミスを防ぎ接戦に持ち込みたい。

◇花巻2 江刺-北上
 江刺はユニフォームを新調。今松の復帰、菊地を捕手に据えるなど“新バージョン”で新たな戦いに挑む。
 北上は在籍選手間での野球追求を意識、吉崎ら県外選手の加入も刺激になった。驚きの加入選手今年もか?

 という所で5試合の見所紹介して来ました。「特に」の注目カードは、県営だと「赤崎-一関」、花巻だと「江刺-北上」…どっちも伊東在籍経験チームじゃないかと。いやはやそれはすみません。
 
 天気予報では明日は「曇り後晴れ」ですか。乱高下しているので気をつけた方がよろしいかと思います。
 今年は例年よりも変則的な予選開催となります。まずトヨタ自動車東日本がJABA東北大会からの連戦になります。岐阜大会では厳しさを味わいましたが、東北大会では新日鐵住金鹿島にあと一歩まで迫りました。この経験と成長力は岩手の他チームには驚異です。とはいえ楽でないのも事実で、マネージャーの斎藤さんを選手登録にしたのも「対応」なのかな、と。しかし日程きつい戦いではあっても、それを乗り越えたら強くなる、というのは赤崎クも03年に経験していますからね(※)。

(※)この年の社会人野球は都市対抗の予選の翌週にクラブ選手権という日程に。都市対抗予選で最終日まで戦った赤崎は、クラブ選手権でも水沢駒形を破るなどして優勝。都合11日で10試合を戦い、都市対抗県3位、クラブ選手権県優勝を果たし県有数のチームに躍り出た。

 もうひとつ、例年と違うのは決勝戦など県代表を決める戦いが花巻球場で行われること。第二週開催時期に県営球場でプロ野球が行われるからですが、県営以外の決勝戦は1982年以来です(県営球場改修による)。岩手第二の球場が今年の大舞台の現場になります。更に、大会4日目の使用球場に北上市江釣子球場がセットされました。今まで県営以外での県本予選は花巻は当然として八幡平西根、滝沢は経験ありましたが、花巻との連絡に優れた江釣子が、始めて県本予選の会場になります。(以前行われていた予備予選は不明)

 いまの時点で雨が降っていて大丈夫か思いますが、参加される皆様にはベストな状態で参加していただきたく願い、項を終わります。なお、遠距離遠征のチームも多いので道中お気をつけてください。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村