MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

665歩目 社会人野球開幕間近/身近なところは…と。

 ここからは主に野球の方の話をしていきます。今日の仕事も何とか無事で終わりそうです。ツイートはここから?かもしれませんが(笑)。

ツイッターで『懐かしい巨人の控え選手を挙げてみる』というタグが回ってきました。思い当たる選手何人かあげてみましょう。

原俊介捕手⇒東京ドームの看板ぶち当てたパワーは“買い”だったのですが…。
◆松原靖さん⇒80年代後半に在籍。88年にイースタンリーグで盛岡に来たときに完投勝利も直後の一軍では防御率3桁に打ち込まれ。しかし終盤に完封勝利あげ次シーズン以降に期待しましたが…。軟式出身だった記憶があります。
森田実さん⇒政治評論家ではありません。スイッチヒッターの捕手で89年の二軍では結構出ていた記憶がありましたが、当時は一軍に“中尾・山倉・有田”トリオ時代。村田さんの台頭と大久保さんの加入で出る道防がれたのが無念でした。
◆藤本茂喜さん⇒通算で1打席だった記憶がありますが、それをびっだりテレビ中継で見た記憶があります。
◆呉憲助さん⇒80年代中盤に在籍。私の人生ではじめて「日本文化圏以外の名前」を意識させた方でした。

◆よくよく考えてみると、今年に入ってからまともに野球の話をツイートしていなかったですね。しかし社会人野球の開幕は目前に迫っています。
 一年のスタートを切る「スポニチ大会」、開幕はまもなくです。プロ野球も開幕の時期が早くなりましたが、社会人野球のスタートはずっとこんな具合です。スポニチ大会は大体3月初頭に始まります。高校野球でいうと「センバツ大会」ですが、センバツ大会と違うのはその大会優勝チームに年度王者決定戦(日本選手権)に進出できる権利を得る、という部分ですか。
 それでもここ10年図られてきた「制度改革」もあり、選手の就業時間の確保もあり、シーズンの期間が短くなりました。大体こんな感じでですか。

《2010年くらいまで》
3月中旬 シーズン開始
4~5月半ば 全国・地域主催大会
5月後半~6月半ば 都市対抗野球一次(府県。都道は予備予選)予選。
6月半ば~7月上旬 都市対抗野球二次予選(※次々項で説明)。
8月後半 都市対抗野球本大会。

《特に12年以降》
3月中旬 シーズン開始
3月下旬~5月GW 全国・地域主催大会
5月中 都市対抗野球一次予選。
5月下旬~6月中旬 都市対抗野球二次予選。
7月中旬 都市対抗野球本大会。

都市対抗二次予選のブロック分け。
◆北海道
◆東北
◆北関東(茨城、栃木、群馬)
南関東(埼玉、千葉)
◆東京
◆西関東(神奈川、山梨)
北信越
◆東海
◆近畿
◆中国
◆四国
◆九州・沖縄
⇒政治面で拙稿ご覧の皆様には関東の区分けに戸惑う(衆院比例区と微妙にずれている)と思われるので注釈。

 実は岩手の日程も決まっていまして…2月半ばにも語った気しますがあのときは別件で熱くなっていまして。全体は後にしますが、今年最初の大会は4月下旬の岩手県知事旗大会(選抜8チームによる大会)。都市対抗の県予選は5月半ばになります。
 ひとつ気がかりな部分あると、この一次予選の第一週とJABA東北大会が重なる可能性があります。そうなるとトヨタ東日本は準々決勝からのシードになるのでしょうか?それはともかく、花巻東の甲子園投手・中里君が加入する事が報じられましたが、他の新人選手も気になります。
 球春ももう少し。ワクワクしながら待つとしましょう。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村