MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

百八十二の巻 クラブカップ岩手県予選-矢巾が東北進出!江刺、福高と東北のライバルに挑みます!

 こんにちは、伊東です。
 詳しいことは後で書くとして、クラブカップ大会の岩手県予選が7月31日から8月2日にかけて行われ、19チームが挑んだ大会で頂点に立ったのはオール江刺でした。決勝戦に勝ち上がったもう一つのチーム・福高クラブとともに東北進出。第三代表の座を矢巾硬式クラブと盛友クラブとの間で争い、矢巾が序盤から優位に立ち、盛友の反撃を抑え、初の東北大会進出を果たしました。

 自宅に社会人野球の岩手県史があるので、それで確認してみましたが、福高クラブは1949年の都市対抗の他に、1985年のクラブ選手権でも東北最終予選に進出した時がありました。この時は岩手県大会で高田クラブに敗退。最終予選に回った後、全白河、全弘前と破り、全国まであと一歩と迫りましたが、鶴岡クラブに5-6で敗れ、文字どおりあと一歩届かず全国大会への進出を果たせませんでした。

 1949年の都市対抗も、酒田帝石、盛岡実業ク(※)を破り、決勝まで勝ちぬいたものの日東紡績に3-15で敗れ、後楽園進出は果たせず。過去2回の東北大会進出では悔しさを味わってきた福高が、25年ぶりの東北進出で『三度目の正直』果たせるか。伸長著しい矢巾のたたかいとともに注目していきたい所です。

 もちろん、クラブ選手権で「あと一歩」だった江刺も、この大会でのリベンジを狙っているはずです。開催地は地元。東北6県から9チームが集まる大会、現在の進ちょく状況は以下の通りです。

・岩手 代表3チーム決定(江刺、福高、矢巾
・宮城 ベスト4決定。8日に代表決定。
・青森 8日に4チームトーナメントで代表決定。ヨシフォレスト不参加。
・秋田 8月21、22日に6チームでトーナメント。代表1チーム決定。

 山形と福島に関しては詳細不明な点がありまして、この表では書けませんが、8月後半には出場チームも決まり、上を目指すたたかいが繰り広げられることになります。

 大会まであと1ヵ月半。お盆が過ぎればあっという間。
 みなさん、おからだばかり気をつけていただいて調整してください。
 東北予選は北上江釣子、江刺両球場とも車で15分の位置にあります。
 多くの試合を追いかけることができればと思っているので、球場で見かけたら近くのゴミ箱に叩き込んでください。気軽に声をかけてください。

※廻り廻れば、後の岩手銀行。(実業クのメンバーに岩銀勤務者多数)


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村