MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

2010社会人野球 赤崎はTFUに敗退。東北会長はJR東北とTFUが優勝。/北上大会は江刺が優勝。

 今晩は。伊東です。
 3日は福島で東北連盟会長旗大会、北上で北上市長杯の2つの大会計9試合が行われました。私はで東北連盟会長旗大会のクラブの部が行われた福島の会津坂下町・鶴島球場にいました。準決勝2試合のリポートお伝えします。

 まずは準決勝第一試合です。

秋田王冠ク 004000000 4
郡山BBC 003100001 5
二塁打 小島、佐藤大、佐藤清(秋)

【秋田王冠ク】
 7 板橋→8回代打三浦裕、そのまま7。
 9 佐藤清
 8 山崎
 D 小嶋
 5 大友直
 3 佐藤大→8回から3石山。
 2 柿崎
 6 夏井
 4 熊谷
 1 高橋拓

【郡山BBC】
 8 有馬
 7 国分
 5 阿部
 6 宗像
 3 田村
 D 上野
 2 小桧山→9回代打三浦。
 4 大内
 9 三瓶
 1 古川貴→3回途中から中野。

 秋田王冠は3回、佐藤大二塁打で先手を取ると、さらに古川のポーク、熊谷の適時打で計4点を取られKO。しかし郡山はすかさずその裏に3点を返すと、4回には三瓶が相手の送球のスキを突いてホームを奪取し同点に追いついた。
 その後は好機は作るものの、点に結びつかない展開が続いたが、郡山は9回に宗像、田村とヒット2本でツーアウトランナー二、三塁とすると、代打三浦の時にここまで奮闘を見せてきた高橋の投球を柿崎がとらえきれず後逸、サヨナラゲームとなった。
 王冠は幾度かあった好機を逸し、特に5回には佐藤清の二塁打で勝ち越しか、と思われた場面で、ホームインより先に佐藤が刺され、ホームインが無効になったプレーが最後に響き、敗退となりました。

IMGP1156.JPG IMGP1155.JPG
 ⇒写真左は、右3/4、横手から小気味のいい投球で試合を作った王冠の高橋拓也投手。今年で3、4年目になりますか、成長を見せつつあります。写真右は郡山の中野孝広投手。4回以降粘りの投球を見せ、チームの勝利を呼び込みました。

IMGP1159.JPG
 ⇒試合終了直後。逆転でこの試合を制した郡山の喜びの様子と、あと一歩届かなかった王冠の無念の様子が見て取れます。

 続いての第二試合は赤崎とTFUクラブとの一戦です。

TFUクラブ 000000004 4
赤崎野球ク 000001000 1

【TFUクラブ】
 4 田巻→9回から5。
 6 細越
 5 浅野→9回代走柳沢、そのまま4。
 8 坂本
 7 庄司
 2 福喜多
 3 稲岡
 D 佐藤史
 9 多々野
 1 片山

【赤崎野球クラブ】
 8 山本武
 4 村上耕
 5 新沼
 9 山下
 D 出羽
 3 生形→7回代走佐々木宏→8回から3平野。
 7 清水
 2 村上修
 6 多田
 1 佐々木慶→9回途中から佐々木純。

 試合はTFUの右本格派片山マウリシオ、赤崎の柱に成長した佐々木慶喜との厳しい投手戦となった。ヒット2本ずつ、0-0で迎えた6回裏、赤崎は相手エラーで二塁に進塁した村上耕が、4番山下のショートゴロの送球がそれたスキに一気にホームに突入、先制点をあげた。
 佐々木慶喜は8回まで被安打4、1四球と好投を見せ、あと一人で勝利というところまでTFUを追い詰めたが、庄司の強打が一塁を強襲、さらに福喜多の打球がライト前に落ち同点に追いつくと、佐藤史の高い飛球がライトを超え一挙に3点挙げ逆転、その裏を片山が抑え、TFUが逃げ切った。
 赤崎は得点を挙げた後の7回にヒット2本で好機を作ったが、あと一歩届かず。9回のプレーに悔いを残し今年の公式戦を終えた。

IMGP1109.JPGIMGP1111.JPGIMGP1117.JPG
 ⇒今日完投の片山マウリシオ選手です。高校出た後どうしていたかな、と思いましたがまさかここで合うとは思いませんでした。普段の冷静さと、ピンチの時の猛々しさと、いい意味で2面性を持つ投手です。なお、写真はクラブカップ予選時のものです。

IMGP1160.JPG IMGP1201.JPG
 ⇒写真左は、この試合熱投を見せた佐々木慶喜投手。丁寧な投球を見せましたが、9回は「野球の怖さ」改めて思い知る事に。でも、赤崎の柱の一人としての意地は見せました。写真右は9回にリリーフした佐々木純一投手。1球で多々野選手を打ち取りました。

IMGP1172.JPG IMGP1194.JPG
 ⇒写真左は、この試合の4番、かつてJR東北でプレーしていた坂本恭一選手です。2回には風がなければ本塁打という大飛球を飛ばし、底力を見せました。写真右は七十七銀行の中軸打者だった庄司嘉利選手。9回の一打は、バウンドしても打球が死なない強打でチームの逆転を呼び込みました。
 この2人の強打者に、村上修捕手(坂本選手の右)は必死のリードで慶喜投手をアシストしていました。

IMGP1167.JPG IMGP1174.JPG
 ⇒写真左の村上耕選手は安打こそ出ませんでしたが、6回には山下選手(写真右)の打球が相手エラーを呼び込む間に一気にホームを奪取しました。積極果敢なプレーは耕君の売りです。

IMGP1182.JPG IMGP1184.JPG
 ⇒写真左はこの日2安打の稲岡重信選手。七十七銀行でもチャンスメーカーとしての役割を担っていた記憶があります。写真右は去年の花巻東のメンバーでムードメーカーを果たしていた多々野元多選手。TFUでは試合出場の機会が増えています。

IMGP1166.JPG IMGP1178.JPG
 ⇒写真左は1安打+外野の中心として奮闘した山本武選手。写真右の生形憲治主将は、気迫のセフティーバントを成功させましたが、その代償として負傷退場。しかし主将としてたたかう姿勢をチームに示しました。

 この後の決勝では、郡山の服部投手が奮闘を見せたものの、あと一歩及ばず、TFUが初優勝を果たしました。企業の部ではJR東北がJR秋田を、きらやか銀行がフェズント岩手を破り決勝へ。前年日本選手権のように好試合が期待されましたが、今年は本大会に進出するJRがきらやか銀行を退け、優勝を果たしました。

 北上市長杯大会も3日に決勝を迎え、準決勝は不来方との接戦を制した江刺が、水沢駒形を破り、リベンジマッチに挑む能代松陵を返り討ちにし、2年連続4回目の優勝を果たしました。

 この大会が終わると、社会人野球は一気に冬支度に入っていきます。
 残った公式戦は、オール江刺が参加する東日本クラブカップと、2チームが参加する岩手アマ王座決定戦。そろそろまとめの季節ですね。
 赤崎も、この大会何としても、という思いがありましたが、逆に「来年の宿題」を突き付けられてしまう結果となりました。今年は(ざっと数えて)13勝7敗ですか。2つの県大会で優勝、都市対抗では久しぶりに東北の舞台に立ちました。ひと冬を経て、普段お世話になっている方に恩返しをしてまた次のたたかいに挑みたいところですね。今年も本当にありがとうございました。

 今回は3日の試合の部分を中心に書かせていただきました。拙稿お読みいただきましてありがとうございます。
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村