MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

67枚目 都市対抗野球岩手県予選…大会第一日目の見所です。

 こんばんは、伊東です。
 都市対抗野球岩手県予選がいよいよ今日開幕します。

 特集ページを作ることができませんで…毎日の記事でフォローしていきます。

 大会第一日は岩手県営、市営花巻両球場で2試合ずつが行われます。

岩手県営】
10:00 花巻市・花巻硬友ク - 盛岡市盛岡市立ク
12:30 二戸市・福高クラブ - 北上市・北上レッズ

【市営花巻】
10:00 奥州市・水沢駒形倶 - 矢巾町矢巾硬式ク
12:30 住田町・住田硬式ク - 一戸町・一戸桜陵ク


 県営第一試合は花巻市盛岡市が開幕カードをたたかう。
 クラブ選手権予選でも対戦したがその時は花巻が高野橋投手の好投をもとに、打線がつながり花巻が勝利。しかし盛岡市も主戦の高橋司が登板し、勝負どころのわかるベテランが自分のペースに巻き込めばわからない。盛岡市のリベンジ成るか、花巻市が返り討ちにするか。

 県営第二試合は二戸市北上市が対決。
 二戸市は今期初登場。去年は久しぶりの上位大会進出を果たし、三菱八戸と渡り合った。東山ら若手の旗手が勢いそのままいけるか。北上市はクラブ大会で悔しい結果にしてしまったが、竹村、守山といった投手が踏ん張り、着火すれば侮れない打線が援護し下剋上を狙う。

 花巻第一試合は奥州市・駒形と矢巾町の対戦。
 クラブ選手権で全国大会進出を果たした駒形だが、県・東北で江刺に敗退。東北第4代表という所には納得していない。県下屈指の厳しさを持つ打線で、中堅に差し掛かった投手陣を援護したい。3年ぶりの東北進出を目指す。
 矢巾町は前年のいい経験をつなげ切れていない印象だ。クラブ大会では不来方に先手握られよもやの敗退。前哨戦(IBBF大会の矢巾体協-水沢信金)でも敗退しているだけに突破図りたい。

 第二試合は住田町が登場。一戸町と対戦する。
 住田町は去年不来方勝利。メンバー表に若手の名前が並び活気を取り戻している。これに高橋隆、村上、千葉といった長年チームを支えているメンバーが呼応することができるか。一方一戸町はクラブ大会で接戦演ずるも最後一関に競り負けた。登板できる投手が増え、連戦への対応力をつけ、上位進出を目指す。
 …1994年に盛岡市営球場で行われた「岩手県クラブ予選 赤崎野球クラブ-平泉クラブ」が、私にとってはじめに接した社会人野球でした。
 翌年に佐藤組北上球友(今の北上レッズ)に入部。4年後に赤崎に“移籍”。ずっとどこかのチームの一人として都市対抗野球をたたかって来ました。

 ですが“3・11”があり赤崎は活動停止。私も野球どころじゃない状況になり(見には行っていましたが)今年は十ウン年ぶりに中立の立場から都市対抗野球に向き合うことになります。

 体調の事もあり故郷に行っての活動に制約がかかっている私。ならば…と内陸に来た野球チームと積極的にかかわってきました。そう「仕事や生活に向き合いながら野球もがんばる人」を応援し、その頑張りを紹介するために。

 私は今日は花巻に赴き、第二試合に関してはテレコを使っての実況にも挑戦します。色々な形でこの都市対抗を見て行こうと思っています。



 俺たちはいつか帰ってくる。

 だから

 今はそれぞれのポジションでたたかおう。



 その頑張りを余すところなく紹介できればと思います。

 今日はここで失礼します。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村