MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

436歩目 社会人野球後半戦。東日本クラブカップ岩手予選開幕!

 東日本クラブカップ進出をかけた大会がいよいよ明日から…今日からですね。行われます。今日は江刺運動公園、江刺根岸公園で3試合ずつおこなわれます。根岸公園での開催はかなり久しぶりですね。では本題に入ります。
 なお、トーナメント表よりも試合開始時間の表記を早く書いています。

【公園8:50 矢巾硬式ク-花巻硬友倶】
 矢巾都市対抗でP岩手に善戦。クラブ大会では赤崎に勝ちベスト8。大道、在家といった投手陣軸に4年ぶりの東北大会進出を目指す。花巻はクラブ大会で初戦敗退。前年大会でも猛暑に敗れていたので、そのリベンジを果たしたい。

【公園11:15釜石野球団-住田硬式ク】
 都市対抗、クラブ大会ともに好勝負は見せたがともに宮古に敗退。しかし粘って戦うスタイルを確立しつつあり存在感を示す。住田は都市対抗で高田、クラブ大会で宮古に敗退。接線に持ち込んで3度目の正直を果たしに行く。

【公園13:30 北上REDS-久慈クラブ】
 北上は盛友、江刺には大敗を喫したが盛岡に競り勝つ。新人・移籍メンバーも多くチームに新しい風を吹き込んでいる成長力に期待。久慈はクラブ大会で一関に敗退。初見のメンバーも多くどういう軌跡を描くか。成長力の勝負に。


【根岸8:50 遠野クラブ-福高クラブ】
 遠野は菊池剛を新たな4本柱の一人に加え、今シーズン1つ負け越している状態の解消を狙っていく。一方2010年に東北大会を経験している福高も打線がはまれば侮れない。しかし基本は堅い防御力のつばぜり合いか。

【根岸11:10 黒陵クラブ-盛岡球友倶】
 都市対抗でJR盛岡に食らいつき、クラブ大会では駒形を後一歩まで追い詰めた盛岡が、今度こその東北進出を目指す。黒陵はクラブ大会で登板した新人箱石がチームに勢いをもたらすことができるか。

【根岸13:30 一戸桜陵ク-一関BBC】
 前年大会で東北に進出した一戸だが、今年は不来方、高田に苦杯を喫している。こちらも三度目の正直を。一方で一関はクラブ大会で久慈、福高に勝ち江刺に善戦。勢いを取り戻すことができるか。


 この大会は、クラブ選手権で東北に進出(全国にも行きますが)している水沢駒形、オール江刺は出場資格除外。盛岡市立、九戸、不来方が欠場するので明日からの登場となる高田、宮古、盛岡倶、雫石、前沢、盛友、赤崎とあわせて19チーム参加の大会になります。
 前年は赤崎、高田、一戸が東北進出、東北の決勝は赤崎と高田で争われ、赤崎が本大会準優勝も果たしました。しかし他の参加チームもこの大会の勝利と東北進出をステップに伸長を図ってきていて、息の抜けない戦いが行われそうです。
 特に現行方式になった2010年以降(といっても2回だけですが)、江刺がこの大会本大会に進んだことで11年のクラブ選手権本大会、12年の都市対抗東北進出につなげ、福高、矢巾、一戸がクラブの大会で初の東北進出を果たしたことが強い目的意識を植え付ける基になりました。
 社会人野球の後半戦のスタートを切る-といっても大方のチームは公式戦残り1つ2つになりますが-大会。そういう軌跡を残すか楽しみにしたいものです。猛暑続いているので対策しっかりとって、お体ばん気をつけて試合に臨んでください。今回の記事はここで失礼します。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村