MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

毎日旗・岩手県秋季大会初日の結果と2日目の見所+記事製作裏話【2013社会人野球】

 お晩でございます。
 社会人野球は毎日旗秋季大会が開催されていますが、今日は一回戦5試合が行われました。以下紹介をして参ります。
《クラブの部・一回戦》
▽黒陵クラブ 10-6 雫石クラブ
 試合中盤までは雫石が順調に加点しペースを握っていたが、黒陵は6回に2点返すと7回に一挙5点奪い逆転。その後もダメを押し逃げ切った。雫石は平沢が途中まで試合を作っていただけに後半一気に崩れたのが惜しまれた。
▽釜石野球団 9-0 前沢野球倶
 残念ながら前沢野球倶楽部の棄権という形で釜石野球団が勝ち上がる結果となりました。北上大会のエントリもない前沢は残念な形でシーズンを終えることとなりました。来年また会いましょう。
宮古倶楽部 9-5 花巻硬友倶
 中盤まで乱戦模様か、と見られていたが、6回の2点をキッカケに抜け出した宮古が、終盤に攻勢をかけて勝ち抜いた。リリーフした奥は投打に活躍。ベテラン川口も奮闘見せた。花巻は途中まで食らいついていたが、後半に突き放された。
▽高田クラブ 7-4 一戸桜陵ク
 押されていた高田だったが、7回の大量7点を奪い逆転。社会人では殆ど野手だった村上浩規は(おそらく)社会人初勝利をあげた。一戸は初回に先制、4回に3点あげ、深田峻の好投とあわせてペースを握っていただけに、7回の守備だけが残念だった。
《企業の部・一回戦》
トヨタ自東 5-0フェズント岩手
 準優勝した日本選手権からの再スタートを期すトヨタは初回に3点先制。中盤もたついたが6、7回に加点、投げては阿世知⇒吉橋の継投でフェズントに点を許さず完勝した。フェズントは畠山、柿澤が奮戦見せるも打線が援護できなかった。
 今日行われた5試合の結果をお知らせしてきました。では、明けて22日の試合予定と見所を記して参ります。明日はクラブの部6試合が野田・久慈両球場で行われます。
 なお、3チーム参加の企業の部は今回トーナメントで行われているので明日は空き日となります。
▽野田8:20 宮古倶楽部 - 盛友クラブ
 今シーズンは各大会でコンスタントに勝ち星をあげている宮古。一方で伸長が期待されながら結果に出ていない盛友は6月の直接対決のリベンジをも狙う。6月の試合では宮古齊藤が投打に奮闘。盛友はエース武田軸に粘りの野球を取り戻す。
▽野田10:50 高田クラブ - 矢巾硬式ク
 矢巾はこの大会の初戦。凱旋試合になる大道先頭に6月の試合で破れた相手への雪辱を目指す。一方で今大会は選手集合に難儀する高田だが、試合になればどうにかするノリの良さで新たなヒーローを生み出せるか。
▽久慈8:20 水沢駒形倶 - 黒陵クラブ
 クラブ選手権4強の駒形は、松本、高橋徳に続く若手投手陣と若手野手陣の中核化を試合の中で図りたい。黒陵は初戦を後半いい形で勝ち上がった。その勢いを駒形にもぶつけ、成長の基にしたい。
▽久慈10:50 釜石野球団 - 久慈クラブ
 一試合でも実戦経験を積みたかった釜石だがよもやの不戦勝。これがどう心身に影響するか、新たな課題となりそう。久慈は地道にだが地歩を固めるたたかいをして若手選手の成長につなげた。その仕上げを地元で見せたい。
 両球場の第3試合はその球場で行われた二回戦2試合の勝者との間でクラブの部準決勝という対戦になります。開始時間の目安は13時です(少し早めに書いています)。
 天気予報と実際の雲行きが一致しない…のは内陸南部地方の状況ですが、久慈地区はどうでしょうか?8月の暑さそのままから始まった後半戦も半ばを過ぎました。大方のチームはこの毎日旗か北上大会でシーズンを終えます。毎日旗とクラブカップは勝てば“上”はありますが、勝ち進めるチームは多くありません。
 それでも駒形がクラブ選手権4強(江刺も出場)、トヨタが日本選手権東北予選2位と、いつもの年以上に「岩手野球ここにあり」を見せました。涼しくなると寂しい気分になったりして「嫌だねあんた」てな気分ですが、そんでもグラウンドに立てるならば頑張っていただきたいと、思うわけです。月並みですけどね。
 内陸はまだ昼間は夏日になりますが、久慈地方だと…どうでしょうか。
 そういう事で…ととりあえずまとめて、明日の皆様の奮闘を願いながら、今日の分の野球の記事を終わります。

記事製作裏話⇒記事更新がトド氷がち、間違えた滞りがちな私ですが、(当時の)楽天ブログの「メール更新機能」を使ってここ2回の記事を更新してきました。ケータイ更新アプリ「ツイル」を使ってツイッターの記事を書いてきましたが、8月に何がどうしたか暗証番号が利かなくなりまして。復旧はしましたが、ブログのメール更新機能が届かなくなっていたあげくに、ツイル機能も表示が「上から新しいツイート(ブログにするには逆)」固定になってしまいまして簡単に言えば「手がかかる」。ネットカフェは金かかりますし…。
 携帯電話1つで記事作り続けるのも中々大変なんです。今の携帯も大分痛めまして来月には交代せざるを得ません。使い方乱暴な持ち主によくまあ…という思いです。常時ではありませんが、出来うる限りはこの形で対応できれば、と考えています。
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村