MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

599歩目 「ジャイアンツタイムマシーン」で 見た昭和50年代の野球-他

 今晩は。
 今日はツイートを休んでいます。色々気が張っていたのが緩んだのか、家でぐったりしていました。そういうことでツイート少なめでお送りします。

◆いまCSG+のジャイアンツタイムマシーン見ています。79年の巨人カープ戦を見ていますが、ランナーに出た高橋慶彦さんがヘルメットを脱いだり、巨人の吉田孝司さんの捕手防具が一時代前(捕手マスクの違いやヘルメット無し)なのが時代感じます。
 更に後楽園のスコアボード表記、山本浩二さんは「山本浩」なのに高橋慶彦さんが「高橋よ」ってなんだよ(笑)広島投手の金田さんは400勝投手正一さんの弟ですが広島にいたのは存じませんでした。
 元巨人で当時広島在籍の渡辺秀武さんや、後に打者に転向した片岡光宏(名前ずれてたらすみません)さんもこの目ではじめてみますね。
 最後に今や当たり前になった応援団について。75年代頃は内野席のベンチ上で何人かの係の存在が。78年頃から鳴り物が鳴り始め、80年代初頭からバリエーションが増えていく様子が見受けられました。
 
 ◆人の交遊関係に口差し挟む資格はない。それでも一方で交遊関係が影響することもあったりするからそこに“無謬”もありません。ある運動で突破口開いた人に不安点が。活動の中での相違点を議論にするならまだいいが「~憎し」で対する人と接近しているのが気にかかる。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村