MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

393歩目 リアスリーグ開幕!大船渡スポ少-キッピンスポ少の試合。

 7月7日に始まったひとつの少年野球大会を紹介します。
 名づけて「リアスリーグ」。
 「3.11」の影響で津波の被害を受け、あるいは小学校の校庭に仮設住宅が置かれる状況になった被災地の小学校。大船渡市、陸前高田市、住田町、釜石市大槌町、山田町を対象に行われます。
 各地区で予選を行い。代表権を獲得した合計8チーム(大船渡と釜石が2、陸前高田、住田、釜石市大槌町、山田町が各1チーム)によって、代表決定戦を行い、決勝戦まで勝ち上がったチームがプロ野球のスタジアムで試合を行います。
 知人が運営に当たっているのでどんな大会なんだべか、と久しぶりに盛川河川敷野球場に足を向けました。
 
IMGP3733.JPG
盛駅の東側にあるみどり町。この地域も『3.11』の際には1~2メートルの波をかぶった地域でありました。写真右側の電信柱はそのままです。

IMGP3734.JPG
⇒盛川河川敷公園野球場です。外野のフェンスは支援物資として届けられたものです。

IMGP3735.JPG IMGP3736.JPG
⇒写真左は猪川クラブ。ユニフォームのデザインは私が小学生のころから変わりません。写真右は日頃市スポ少。デザインは変わりますが、緑色は日頃市のチームカラーです。
 この試合は猪川が一歩先んじて13-2で勝ちました。

IMGP3737.JPG IMGP3741.JPG
⇒続いて行われた試合は大船渡スポ少とキッピンスポ少。
 大船渡スポ少は私の母校・大船渡小学校の選手で編成(写真左)。
 一方キッピンスポ少は社会人時代にお世話になった吉浜地区の小学生(吉浜小)で編成しています。

IMGP3745.JPG IMGP3747.JPG
⇒奮闘見せる大船渡先発投手(写真左)、大船渡二塁手は攻守ともに「ここぞ」という所でいいプレーを見せました。

IMGP3751.JPG IMGP3753.JPG
⇒3-2でリードしていた大船渡は駄目を押さんと代打を投入(写真左)も、3フィートオーバーの走塁などで逸機。

IMGP3757.JPG
⇒大船渡は終盤2人目の投手で逃げ切りを図りますが…

IMGP3762.JPG
⇒終盤にかけてムードを作りつつあったキッピンが7回裏に追いつきます。

IMGP3763.JPG
⇒試合は延長戦に入りましたが、一度傾いたムードを覆せず、9回裏にキッピンがサヨナラ勝ちを収めました。
 
 長いこと、社会人野球を中心に、部分的に高校野球の記事を書いてきた私ですが、少年野球に触れるのは実に何年ぶりか。キッピンの小松監督、大船渡の新沼監督共に同級生でしたので、いつの間にか、人生の後輩に物事教える年代になったんだな、と思わされました。
 震災でこれまで当たり前に出来ていたものが、実は大事なもの、と気づかされた人も多いと思われますが、ひとつ目標になる大会が出来たということを喜びたいと思いますし、この大会の発展を願い、ひとまずのまとめとします。
IMGP3764.JPG


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村