MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

二百三十六の巻三分の一 全国地域リーグサッカーを振り返る。

伊東:さて、サッカーの地域リーグファンの皆様お待たせしました。

びー:だーれも待ってねーよ。おまえが勝手に書いているだけじゃねーか。

伊東:拙ブログおなじみ“伊東4人衆”でお話を進めてまいります。が、例年と違い、一つのリーグを新たに加えています。

びー子:じゃあ、スペインリーグ!

伊東:そことここから書くリーグとは直接の関連性はありませんよ。サッカーという競技をする事以外はね。JFLですよ。JFL。

ベン:ああ、ここ数年そのパンフレットを買うことができない事を伊東君が気にしているリーグのことですか。

伊東:さすがに家計きついんだよ。事実上失業中の身では。
 と、いう事で、地域リーグの上の全国リーグであるJFLの途中経過から紹介して行きます。

・JFL順位表
 ガイナーレ鳥取   77
 佐川SHIGA   62
 町田ゼルビア   61
 Honda     59
 佐川印刷SC   53
 V.ファーレン長崎 53
 松本山雅FC   52
 ブラウブリッツ秋田 51
 ツエーゲン金沢   50
 FC琉球 48
 MIOびわこ草津 46
 横河武蔵野FC 44
 ソニー仙台FC 42
 ホンダロック 42
 栃木ウーヴァFC 31
 ジェフリザーブズ 30
 アルテ高崎 29
 流通経済大学FC  19


びー:ここにあるチームというのは、大体が地域リーグを経てたどり着いたチーム(※)なんだ。2000年代にここからJリーグに巣立ったのは水戸、愛媛、岐阜、栃木、徳島、熊本、岡山、草津、富山(YKK+アローズ)北九州といった10チーム。逆にここから地域リーグに落ちたチームも京都BAMB、静岡産大プロフェソール宮崎、三菱水島、ジャトコ…と多い。

ベン:その中で宮崎、ジャトコはチームそのものがなくなってしまいましたね。全国区リーグで活動することが大変なのはここで書くまでもないこととは思いますが、熱意が冷めると…という部分はあるのでしょうか。

伊東:そこ踏まえて結果見てみると…鳥取は2位の佐川SHIGAにさえ大差をつけて優勝した。岡野さんや服部さんといった「世界を知る人」が、メンバーを引っ張った様子が各メディアで流されています。予算3億円規模でなかなか大変とは思いますが、来年のJリーグでの頑張りに期待します。

ベン:町田や長崎、松本や金沢はまだまだ越えなきゃならないものは多いのでしょうか?その一方でHondaや佐川SHIGA、佐川印刷といった実業団チームの頑張りは見るべきものがあります。

※Honda、横河武蔵野ソニー仙台は99年現JFL創設時からのメンバー。
伊東:と、いう所で全国各地のリーグの結果を見てみましょう。今年も北から…で、北海道からまいります。東北、北信越と続けてどうぞ。

・北海道リーグ
 札大GP 25
 ノルブリッツ北海道 23
 札幌蹴球団 17
 六花亭マルセイズ 16
 ブラックペッカー函館 3
 札幌ウインズ 3

・東北サッカーリーグ
 グルージャ盛岡 37(得失点差+46)
 福島ユナイテッド 37(得失点差+37)
 NECトーキンFC 26
 盛岡ゼブラ 14
 秋田カンビオーレ 13(得失点差+7)
 FCプリメーロ 13(得失点差-15)
 塩釜ヴィーゼ 10
 コバルトーレ女川 8

北信越リーグ
 長野パルセイロ 38
 JAPAN.S.C 35
 上田ジェンシャン 21
 グランセナ新潟 17
 サウルコス福井 16
 テイヘンズ 15
 ヴァリエンテ富山 11
 アンテローブ塩尻 9


びー子:まずは北海道。去年から6チーム制に移行しています。優勝は去年に続いて札大GP。これまでの盟主的存在だったノルブリッツは勝点2差の2位に終わりました。

伊東:六花亭が意外と伸びたかわりに、2年前のリーグ戦で勢い見せたウインズが最下位で下部リーグ落ちか…参加チームの3分の1が入れ替わるからせわしない気分だけど、北海道も広いからな。仕方ないか。

びー:函館やトヨタ北海道も気が付いたら一部からいなくなるしな…。ボヤボヤしていると「天国か地獄か」ってリーグになりそう。

びー子:北海道からは決勝大会に札大GPが出場しています。
 続いて東北リーグ。

ベン:いやぁ、グルージャが最後大逆転で優勝果たしたけど、大方はユナイテッドが先頭走っていましたからね。去年の選手権でマリノスとたたかった経験が生きている。

伊東:ただ、グルージャも06年に大変な目(チームの主軸が新チームに移籍。チーム力が半減)にあって以来じわじわと力をつけ、今年はチームがいい感じで熟達した様子が見える。リーグ戦の中ではつまづいた部分もあったけど、あきらめなかった事が最後の逆転を生んだ。

びー:もう一つの盛岡のチーム、ゼブラも競り合いを制して4位に。2部リーグに落ちていたときもあったけど、復権を果たした。その一方でようやく一部昇格果たした女川が一年でリターン、か。

伊東:富士03が去年、女川に負けて昇格逃していただけに、一つのバロメーターになるのかな…。グルージャと全国社会人大会で4位に入った福島が決勝大会に挑みますが、チームの動向がどうであれ来年も厳しいリーグになりそうです。

びー子:続いて北信越リーグ。去年は松本山雅ツエーゲンと昇格チームを出している活発なリーグ、今年リーグを制したのはパルセイロでした。

伊東:去年はリーグ戦2位だったけど、先に言った2チームに先越された格好になった。その悔しさはひとしおだっただけに、今年は念願のトップに立ちました。

びー:ただ北信越リーグおなじみの「熾烈な争い」見られなかったのが残念だな。

伊東:中位がその「熾烈な争い」していたぞ。富山と塩尻がついて行けなかったようだけど。

ベン:伊東君おすすめのテイヘンズは、この競り合い生き残りましたね。今年はパルセイロが決勝大会に進出。過去に競い合ったチームと同じステージに立つためのたたかいに挑んでいます。

伊東:一つ目の記事で大分文字数食いましたので、エントリ改めてお送りします。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村