MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

2008扱いその207 全国の地域リーグ&岩手県リーグの結果。

 こんにちは。伊東です。
 この記事では全国各地で行われた地域サッカーのリーグ戦に関して記事を制作していきます。

びー:では早速、西サハラ一部リーグ戦を…

伊東:どっからその情報仕込むんだ!
 日本のだよ、日本の!
 …ったく、くだらないコメントが入ってしまいましたが、ここからは軌道修正して記事をお送りしていきます。まずは北から。

サッカー北海道サッカーリーグ
N北海道31 札幌蹴球団31 B北海道26 トヨタ北海道24
札幌W18 釧路15 函館11 シェフィールド3

サッカー東北サッカーリーグ
G盛岡38 NECトーキン37 プリメーロ24 C秋田23
V塩釜13 仙台中田12 B福島9 古河電池

サッカー関東サッカーリーグ
町田38 日立栃木26 NPO横浜23 ドラゴンズ18 さいたま16
ホンダルミノッソ狭山15 海自厚木マーカス11 東邦チタニウム


びー:まずは北海道からです。
 ここは予想通りというか、ノルブリッツが優勝を決めました。

伊東:でもいつもどおりの圧勝ではなかったね。ベアフットとトヨタには2引き分け、札幌蹴球団には1敗も喫した。何とか優勝は果たしたけど…他のチームの反撃もあったね。

ベン:そんな中でもノルブリッツの佐藤圭一選手が200試合出場達成。年14試合ぐらいのリーグ戦の中で年数重ねて達成した記録。お見事です。

伊東:東北ではグルージャ岩手が2連覇を達成。一時チームが分裂したときはどうなんのかな、と思っていたから…。

ベン:でも、2位に入ったNECが活動を停止してしまった。ノルブリッツもそうだけど同一リーグ内での切磋琢磨できるライバルがなくなるってのは大きいよ。

びー:関東は、下部リーグから昇格してきたチームがリーグ戦を盛り上げてんな。優勝した町田は2年でリーグを卒業。日立栃木も上位に。ドラゴンズも昇格即4位に入った。

伊東:2年前の優勝NPO横浜は3位か…。さいたま、狭山もがんばってほしいですね。新陳代謝激しいリーグの中で生き残っていること自体すごいから。

サッカー北信越リーグ
P長野35 JSL31 T金沢30 松本山雅24
G新潟17 V富山10 S福井9 F石川6
※テイヘンズはチャレンジリーグ突破し2部昇格。

サッカー東海地区リーグ
静岡34 矢崎29 藤枝市役所24 中京大FC20
コニカミノルタ16 マルヤス工業15 四日市10 佐川中京9

サッカー関西サッカーリーグ
加古川40 アイン食品28 三洋電機洲本21 阪南大C19
R京都19 京都B13 1970神戸12 高田8


伊東:さて、熱い地方リーグといえば北信越
 いつもいつも激しいつぶしあいが行われているリーグ戦だけど今年は…意外と差が開いたね。

びー:その開いた松本山雅グルージャは逆転負け食らってんですが…。(地域リーグ決勝大会)

ベン:Jリーグの新潟、JFL→J2のカターレ富山と熱気が盛り上がりつつある地域だね。その一方で地域の人とともに盛り上がるという物は忘れないでほしい。注目してるテイヘンズもリーグ戦に帰ってくるしね。

伊東:その一方で東海リーグだけど、清水、磐田、名古屋、岐阜と各地にJチーム+JFLに刈谷、HONDAがあって、そっちにフォーカスがあたっているのか大人しい印象がありますね。

ベン:その部分やや辛目の記事書いたときもあったな。静岡FCに対してだけど。

びー:サッカー何所と呼ばれている地域だし、実際大人しいとは思わない。だから、ここから押し上げ図るチームが現れてほしいとこだね。

伊東:関西は…バンディオンセ加古川が優勝か。

びー:ああ、J2の横浜FC破ったことあるチームな。

伊東:企業チームあり、クラブチームありで。近畿地区のサッカーは…って呼ばれた時期もあったけど、ガンバがアジアを制しているし、じっくりのぞいてみたい気もしますね。

サッカー中国地区リーグ
R山口38 佐川中国32 NTN岡山32 宇部30 D島根26
日立笠戸17 マツダ13 JFE西日本9 フジタ8

サッカー四国地区リーグ
讃岐40 徳島セカンド35 愛媛しまなみ24 南国高知20
三洋徳島15 ベンターナ13 昭和12 徳島C0

サッカーKyu(九州)リーグ
沖縄かりゆし47 V長崎46 ホンダロック宮崎46 新日鐵大分34
鹿児島28 海邦銀行21 V熊本20 九州INAX15
三菱長崎9 大隈NIFS4


伊東:さて、西日本の3リーグ。中国ではレノファがかなりの差を見せ付けた。

びー:伊達にJの岡山と張り合っていたわけではないね。地域決勝でも後一歩でJFLという激戦見せてくれた。

ベン:佐川、NTN、宇部が今度はレノファを追いかけるのかな。こうして活性化は図られるわけです。

伊東:四国は「車椅子でS級指導者」の羽田中さんが監督の讃岐が負けなしで優勝。

ベン:その一方で徳島Cが勝ち点を上げられず…この記事を制作して初めての0になってしまいました。リーグ創設時からあるチームなだけにがんばってほしいですね。

伊東:そして、もうひとつ熱いリーグが九州地区、ですか。

びー:ここはリーグでは準優勝の長崎が、それでも地域決勝大会ではがんばって、JFL昇格を果たした。ホンダロックも復活したし、ね。

ベン:INAXが一年で県リーグに戻ってしまったけど、活力あるリーグには間違いないです。来年一気に参加チームが入れ替わりますが、その奮闘期待したいですね。
伊東:さて、ここまでは全国のブロックリーグを見てきました。ここからは岩手のチームがかかわるリーグをお送りします。

びー:じゃあ、グルージャ盛岡は岩手のチームではないのな。

伊東:細かい所突っ込むな!とっとと行くぞ!

サッカー東北地区リーグ2部北ブロック
盛岡ゼブラ32 水沢29 新日鐵釜石27 八戸23
2003Fuji19 遠野17 猿田興業9 紫波4 

サッカー岩手県一部リーグ
グルージャヒストリア28 北上南21 花巻12
大宮10 大船渡三陸8 一関8

サッカー岩手県二部リーグ
南部24 セレソ北上16 岩手14
磐井12 宮古12 久慈5


ベン:さて、東北2部北部リーグ。参加8チーム中岩手のチームが6つ占めているんですが。

びー:岩手特一部リーグともいえますな。ま、それはともかくとして優勝はゼブラ。07年の一部では残念な結果にしてしまったけど、やはり長くやってきた結果は出していたね。一部復帰も果たしたし。

伊東:水沢、釜石も続いて、遠野がちと順位落としたけど、岩手勢でリーグかき回したって格好だ、ね。岩手一部リーグではグルージャ・ヒストリアが優勝。東北二部昇格を決めた。

ベン:一方で、前年東北二部でたたかった大宮が4位。長くこのリーグに奮闘していた一関、上り調子で来ていた大船渡三陸が6位、5位に。簡単には勝たせてもらえませんね。

びー:岩手二部リーグでは近年昇格組の北上、南部が上位を占めた。けど、来年はガンジュ岩手が入ってくる。大変なたたかいは強いられると思うぜ。

サッカー岩手県三部リーグ
ガンジュ30 平泉16 大槌13
石鳥谷10 江刺8 大船渡8

サッカー岩手県四部リーグ
FREDGE19 花泉17 岩手教員団16
葛巻14 パラダイス10 前沢9

サッカー岩手社会人大会
優勝 FC Fuji2008
準優勝 高田クラブ


伊東:三部リーグではガンジュが圧倒的大差で勝ち進みました。前年5位の平泉が2位に。ガンジュから唯一ゴールも奪いました。

びー:残念なのは、大船渡が連続で降格圏内(5位、6位)に落ちてしまった事。

ベン:四部は昇格組のFC FLEDGEが優勝。降格してきた花泉が2位に。

伊東:そして、リーグ戦の参加環境が整った高田クラブが社会人大会・入れ替え戦で勝って4部昇格を決めました。一発勝負のトーナメントとは違う苦労はつくとは思いますが、Fuji08と共にがんばってほしいものです。

びー:でも、昇格・降格に関してはっきり言っていないよな。どういう事?

伊東:それは…上位リーグとの関係もあって。
 (1)東北一部リーグでNEC活動停止。
 (2)東北二部リーグで猿田興業が降格。紫波は残留。グルージャ・ヒストリアが昇格。
 (3)東北一部に盛岡ゼブラ昇格。
 などが絡みまして…。入れ替え戦はしたけど、降格しなかったチームもありまして。

びー:ま、なんにしても2008年のたたかいはすべて終わって(九州地区の昇格チーム決定戦除く)09年の準備に入ったわけだ。

ベン:楽天イーグルスよりも多く扱っているこのサッカー地域リーグ
 Jリーグ目指すチームもあれば、社会人としての仕事しながらたたかうチームもある。それらの方が同じ土俵でたたかうこのリーグに、これからも注目して行こうと考えています。

伊東:今年は15分ですが、直にこの目で見る事もできました。様々な条件も重なりますが、直に見たレポートも駆れば、と考えています。野球と共産党活動が本職の門外漢ですが、これからも注目しています。働きながら自己の成長図る皆さん、がんばってください。
 サッカー地域リーグの項に関しての記述、ここで終わらせていただきます。


にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ 
にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ
人気ブログランキングへ
→以上のランキングに登録しています。よかったらクリックお願いします。

伊東宛の私書箱はこちらからです。当面これしか連絡手段がありません。どうぞご意見をお寄せください。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村