MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

No171 都市対抗野球東北大会2日目

 皆さんこんばんは。いかがお過ごしでしょうか。伊東です。
 昨日はとにかく天気も、私も大荒れでしたが、引きずっても仕方ないので、通常営業とまいります。今日はとにかく雨、雨、雨。大船渡では雷も鳴りました。みなさん、天気の変動にも気をつけてくださいね。
 今日は7月2日。一番の親友・マッコが今日--回目の誕生日を迎えました。この場を借りてお祝いします。プレゼントは多く給料はいるようになってからな。
 そして、題材通りの都市対抗野球・東北大会をお伝えします。実際見に行って、そのリポートです、と出来ればいいのだけど、今の私にそんな事は出来ません。なので、JABA・日本野球連盟のホームページから結果を聞いて、それを元に感想を述べていく、というスタイルをとっていきます。

 今日は、Cブロック、Dブロックの計6試合が行なわれました。
 最初にCブロックからお伝えしましょう。第一試合では去年の敗者復活戦でたたかったカード、奥州市・水沢駒形倶楽部と仙台市・NTT東北マークスの試合が行なわれました。前のブログにも書きましたが、去年の試合では途中まで駒形が8-4でリードしていたのですが、雨天中断の間に新田投手が仕事のためにマウンドを下りざるを得ず、リリーフした2投手がNTTの逆襲をくって8-12で敗れたという内容でした。駒形の今日の先発はその2投手の内の1人、佐藤功也投手。NTTは、主戦級の吉田投手が登板しました。
 NTTは初回に1点、7回に2点奪いましたが、佐藤-新田両投手の継投の前に大量点を奪えませんでしたが、駒形も、NTTの吉田投手を打ち崩すまでには至らず、8回に奪った1点のみで1-3で敗れました。

 続く第二試合。大会前にはゴールデンゴールズと対戦。この大会の移動中に車両火災が起き、道具や遠征費を失うアクシデントにあいながら、それでも各方面からの支援で大会参加にこぎつけた福島市・福島高専ホープスが、駒形と相対しました。ホープスは、ゴールデンゴールズ戦で好投した桜井投手が先発。5回まで0-2と善戦しましたが、百戦錬磨の駒形打線に6回以降攻略され、打線も今野投手から得点を奪うに至らず8回コールド11-0で駒形に敗れました。

 第三試合。決勝トーナメントに進出する為にはお互い負けられない大一番。NTTはエース小石沢、ホープスは菊池両投手の先発で始まったゲームは、予想に反して接戦に。しかし、この試合の蹴りをつけたのは、雨でした。
 7回コールド、2-1。
 NTT、スコアの上では辛うじて勝って、首位で決勝トーナメント進出。2位には水沢駒形。ホープスは、予選敗退と相成りましたが、野球も、人生も濃い経験をつんだはずです。これからの活躍に期待です。

 もう一つのDブロック。地元の青森市自衛隊青森が登場。昨日三菱製紙八戸が敗れているだけに期待がかかりますが、仙台市JR東日本仙台に8回コールド0-10、山形市山形しあわせ銀行には食らいつきましたが1-4で敗れ、地元青森勢は全滅しました。
 第三試合はJRとしあわせ銀行。どっちのトーナメントに進めるかの争いになりました。スコアの上だけで判断するのもなんですが、JRが勝負強さを見せ、初回に3点、5回に4点奪取。その後は先発の摂津が山形打線を押さえきり、7-0で勝利。JRは第一代表トーナメント進出を決めました。山形はいいたたかいはしたのでしょうが、残念ながら得点力で差をつけられてしまいました。


 では、4つのブロックの順位表をご覧下さい。一言コメントをつけておきます。

Aブロック
一位 にかほ市・TDK 2勝・得点13 失点2 去年のリベンジなるか?
二位 仙台市七十七銀行 1勝1敗・得点18 失点7 4年連続に黄信号
三位 八戸市三菱製紙八戸 2敗・得点1 失点23 そんな物ではないはずだ

Bブロック
一位 矢巾町赤べこ軍団 2勝・得点30 失点0 勝負はここからだ
二位 石巻市日本製紙石巻 1分1敗・得点10 失点20 堺投手以外に不安
三位 須賀川市須賀川ク 1分1敗・得点10 失点30 敗退も大会盛り上げた

Cブロック
一位 仙台市・NTT東北 2勝・得点5 失点2 打線の奮起に期待
二位 奥州市・水沢駒形倶 1勝1敗・得点12 失点3 古豪の意地見せ付けて
三位 福島市・福島ホープス 2敗・得点1 失点12 来年も大槌来てね

Dブロック
一位 仙台市・JR東北 2勝・得点17 失点0 やっぱり大会に合わせたか
二位 山形市・しあわせ銀行 1勝1敗・得点4 失点8 善戦も選手層が…
三位 青森市自衛隊青森 2敗・得点1 失点14 山形戦は収穫


 では、明日の試合です。ただし、天気予報があまりよくなくて…お出かけの際には天気予報を確認してください。

 八戸長根球場では、第一代表決定トーナメントが行なわれます。後二回勝てば東京ドーム!
 矢巾町・岩手21赤べこ野球軍団-にかほ町・TDK
 矢巾町は、勢いそのままに突っ走りたい。三人の投手陣は磐石。にかほ町は去年の苦しみが岩手のチームとの対戦という事を考えると、絶対に負けられない戦いに。先発は300%(いいのか伊東)野田投手で勝負をかける!

 仙台市・NTT東北マークス-仙台市JR東日本東北
 不完全燃焼のマークスは、この試合でエンジンをかけられるか。一方のJRも、2日の試合でキッカケをつかんだとしたら地力があるだけに恐ろしい。意地のぶつかり合いになるでしょう


 六戸球場では第二代表決定トーナメント。負けたら終わりのサバイバルゲームです。
 仙台市七十七銀行石巻市日本製紙石巻
 bb-blogのBaykinさんいわく、77回目の大会に本大会出場できなければ…の七十七銀行が、底力を見せるか。石巻市はブロック予選では不安なところを見せた。個々の力をまとめて立ち向かいたい。

 奥州市・水沢駒形倶楽部-山形市山形しあわせ銀行
 岩手のチームは赤べこだけじゃないと、ここ数年岩手を支えている駒形の意気は高い。今年は新田投手以外の成長が著しい。一方の山形も、イーグルスとの対戦や、新人の加入、新潟大会の奮闘でこちらもまた意気高い。この日一番の白熱戦はこの試合と予想します。


 今日も色々と書いてきました。ホープスには、ぜひ9回までやらせてあげたかったですね。また明日も、お天とサン次第ですが熱戦が繰り広げられます。
 頑張る社会人スポーツ選手に 熱い声援を送ってください。

 今日は特に長くて失礼しました。また明日お目にかかります。

※政治・社会問題関連で当ブログをご覧になっていただいている皆さんへ。そちらの方向の記事がお留守になっていて申し訳ございません。この都市対抗野球は、高校野球の「甲子園大会」の価値がある大会で…どうしても、血わき、肉躍る思いになってしまうのです。まして、久しぶりに岩手のチームが本大会に進めそうなので…
 それでも、このブログを支えている二本柱をないがしろにするわけにはいかないので、少しずつでもいいから、触れられるような状態にしていきます。先日の失態の克服もあわせて頑張りますので、これからも当ブログをよろしくお願いします。


 


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村