MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

No205 クラブ野球カップ大会

 皆さん今晩は。伊東です。時間が余ってしまったので急遽クラブカップ大会について触れる事にします。
 社会人野球には企業チームとクラブチームという大きく2つのカテゴリーに分かれていて、この両方が参加できる大会(都市対抗野球・日本選手権など)と、クラブチーム(同一企業勤務が10人以下)のみが参加できる大会があります。後者の一番大きい大会が「クラブ野球選手権」。今年も全国から21チームが栃木県足利市に集って大会が行われます。

 しかし、今はチーム数が多くなったわりには、真剣勝負の場がチト少ないな、という事で、クラブ大会二次予選大会の次点チームにもそういう場を、という事で東日本、中日本、西日本の3つのクラブカップ大会が行われる事になりました。では、既に紹介している一チームも含めて出場チームを紹介します。チーム名だけで何処の代表か分からない場合のみカッコで都道府県名を記します。

《東日本大会》北海道2・東北3・北関東2・開催地岩手県
赤崎野球クラブ 宇都宮大OBクラブ 新庄球友ク オール苫小牧 伊勢崎硬建ク オールいわき 社会福祉法人幸清会(北海道) 高田クラブ


《中日本大会》南関東2、北信越2・東海3・開催地静岡県
静岡硬式ク 所沢グリーンベースボールクラブ 愛知BBC 佐久コスモスターズ 三重高虎ク ファイティングスピリット(新潟) 浜松ケイスポーツ 東京好球倶楽部


《西日本大会》近畿2、中国・四国3、九州2、開催地山口県
山口きららマウントG 全大津 松山フェニックス 梅田学園BBC 鳥取キタロウズ 全播磨 岩国五橋 宮崎ゴールデンゴールズ


 今までmomi051さん、Blog-BB(今まで間違えて書いてきました。すみません!)のBaykinさん、りんかんサンの3人がこの大会を取り上げてきました。予想はそれぞれの方なりに分析しています。半分当事者の私としては、特に東日本大会についてめったな事をいうものではないので、ま、自分が今までに得た知識と、雑感でものを語っていきます。色々ずれている所があったらご指摘ください。

《東日本大会》…ここはまず、応援しているチームを何処まで勝たせるか、という事しか思いつきません。一番手ごわいのは伊勢崎。全国制覇も経験。群馬のクラブチームの中では一番とも言える技量を誇っているだけに、第三者が見ればこのチームが本命というのも無理ありません。苫小牧(ここには50歳直前のスラッガーがいます)、新庄、いわきは去年、全国を経験。幸清会がどんなチームになっているのかは興味あるところ。高田は地元地域の意地にかけて一回でも多く勝ち抜きたい。赤崎は…今年に入ってからの苦しいたたかいが、成果へと結び付けられるか。先の一関市長旗での全府中との試合で何かをつかめたはず。上り調子の宇都宮大に勝って調子に乗っていきたい所です。

《中日本大会》…ここに集うチームの中で、クラブ同士でのたたかいになると静岡、浜松の両静岡県チームの手ごわさを感じますが、南関東で存在感を増しつつある所沢に注目したいです。都市対抗でも、企業チームに完敗という事のない所沢が、どういうたたかいをするか。愛知ベースボール倶楽部も激戦東海地方の企業と対戦している経験がどう生きるか。ファイティングスピリットは、新潟で存在感のあったパッシオーネの選手を加入させ、チーム力を上げた。あと一歩のカベに泣かされ続けた東京に、新興チームの三重、佐久は、逆に恐れを知らないたたかいで存在感を見せつけていきたい。

《西日本大会》…今まで割りを食い続けていた西日本のクラブ球界も、最近はにぎやかになってきました。それにしても、松山がこの大会に出ていいの?と、最初見たときはびっくりしました。NTT四国のクラブ化チームでしたが、今ではNTT以外が多くなったんですね。このチームと全播磨が本命と見ますが、全大津、山口(前身が防府クラブ)はこういう大会のたたかい方を知っています。宮崎GGに梅田学園、鳥取はチームが出来て何年もしない内の出場。ここで先輩チームの胸を借りて、この先の基盤を作りたい。岩国は地元の声援を受けてどこまでたたかえるか。
 
 てな感じでざっと書いてみましたがどうでしょうか。この中に、地元のチームがあった、という皆さん。そのチームを応援してください。
 全国大会に比べれば規模も小さく、次の大会につながるわけでもない。ただ、その大会に向けて、目の前にいる好敵手に勝ちたい、という真剣勝負の場が増えたのが、当事者としてはうれしい事です。せっかく出来た大会です。育てていきましょう。

 今日も色々書いてきました。momi051さん、Baykinさん、りんかんサン。この大会に着目していただいて、参加チーム関係者としてはうれしい限りです。全国で頑張る社会人スポーツ選手への応援よろしくお願いします。

 さて、さわやかにこの一文終りたい所ですが、北朝鮮女子サッカー代表、やってくれましたね。だけども、それ以上にやっちゃってくれている人もいます。この問題で責めるべきは「審判をける、観客に物を投げるといった非常識行為」であって、「北朝鮮の人間がスポーツをする事」ではありません。そういう形でモノを語っている人に問いたい。
 あなたはスポーツを何のために見るんですか。

 今日も拙文読んでいただきましてありがとうございます。次回は「重野なおきさんのマンガから」をお送りする予定です。またお目にかかります。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村