MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

No245 都市対抗1-3日目/高校野球/全日本選手権サッカー/そして、新しいリンク先

 今晩は。伊東です。
 さて、今晩のカテゴリは「社会人野球」なはずですが、タイトル見ると野球はともかく、サッカーまで並んでいて「実質『雑記ボックス』だろが!」というツッコミをいただくだろうとは思いますが、その社会人野球のメインイベント・都市対抗野球を書くのに、別なカテゴリもないだろうと思いまして、あえてこういう形にしました。

 では、都市対抗野球、3日目第二試合までの結果をお知らせいたします。
 オープニングゲームとなった川崎市東芝は、3-6でヤマハに敗れました。東芝は、平馬淳内野手とか、安田真範捕手といった「1975年度生まれ選手」が一線級で頑張っているので、よーしやったれ、と思ったのですが、ヤマハも静岡の意地もありまして、敗退となりました。
 大会初日は一試合だけでした。2日目からは、一日3試合です。「ミスター・社会人」杉浦正則さんが今年から監督になった日本生命は、3-1で住友金属鹿島に勝ちました。「オール北信越」とも言うべき陣容でたたかいに臨んだ伏木海陸運送は、奮闘しましたが力及ばず1-5で東京都・NTT東日本に敗れました。JR東日本は、三菱重工広島に4-0で勝ち、東京勢2連勝となった大会2日目でした。

 さて、大会3日目の27日は既に2試合が終わっています。富士重工業日産自動車の自動車会社対決となった第一試合は、3-2で日産が勝利富士重の敗退で、北関東代表は2チームとも敗退しました。北関東といえば、代表決定リーグが4回行なわれた事もありましたが、その事に関する検証が求められるのかな、という結果になりました。
 第二試合はトヨタ自動車が6-1で三菱重工長崎に勝ちました。第三試合は結局西濃運輸が1-0でJR九州を破って勝利しました。注目を浴びているJRの小松聖投手の力投は報われませんでした。

 さて、今日の試合も終わっていないのに、明日の試合のことを書くのも難ですが、書ける部分は書いていきます。
 第一試合はJFE東日本-日本新薬。二次予選中に、チームをうまく立て直してドーム進出してきたJFEは、守備力があるイメージの濃い京滋奈代表の日本製薬をどう打ち砕くか。
 第二試合はJR四国-新日本製鉄広畑。同じJR勢として、東日本に負けていられない四国。一方、広畑はここ数年、都市対抗の試合では悔しい思いばかりしてきた。ともに存在価値を示すには負けていられない。
 第三試合は最強軍団・三菱ふそう川崎に、24年ぶり出場の明治安田生命がぶつかる。明治安田は、エースがしっかり抑え、バックが乱れない事が勝利の最低条件。一方三菱は、どのチームからもマークを受ける中、油断なくたたかいたい。

 試合は東京ドームで行なわれます。色々な催しも行なっているので、ぜひ起こし下さい。なお、都市対抗野球を書いている代表的ブログはmomi051さんMagic Work Shopのりんかんサン、Blog-BBのBaykinさんの3人です。私よりもっしっかりしたリポートが見ることができますので、ぜひ見ていただきたいブログです。あ、無論日本野球連盟毎日新聞の方もどうぞ。


 続いて高校野球。秋のたたかいは既に始まっていまして、岩手県気仙地区は、今日秋季リーグ戦が終わったのですが、ただいま結果が入手できていません。高田高校が代表権を手に入れ、大船渡、大船渡工、住田、広田水産が追う展開になっています。なお、大船渡農は人数不足のため出場を辞退。部員3人は、毎日試合の手伝いに入っています。頑張れよ、気仙の球児。
 高校野球でもう一つ。今明石市で軟式全国大会が行なわれていますが、作新学院の種市学投手が無安打無得点を達成したそうです。今年は「種市」が、野球を面白くしています。岩手県の種市高校もそうでしたね。これからも頑張ってけらっせん。
 更に中学野球では、二戸市の福岡中学が全国大会で優勝したという記事が入ってきました。岩手のチームが全国を制する事は本当にうれしいものです。おめでとうございます。

 次はカテゴリ違いかもしれませんが、全日本サッカー選手権…世の中では天皇杯といわれる大会の岩手県大会決勝が行なわれ、岩手大学富士大学を2-0で破り、全国大会進出を決めました。
全国大会の一回戦は9月17日に、盛岡南公園球技場を会場に岩手大学高知大学高知県代表)と対戦します。試合開始は13時からです。

 なお、気仙地区のチームの戦績は以下の通りです。
 北里大学水産学部 二回戦 0-4高田ク
 大船渡三陸FC 一回戦8-0岩手銀行 二回戦3-0盛岡市役所 三回戦 1-1(PK4-5で敗退)高田ク
 高田クラブ 二回戦4-0北里大学水産学部 三回戦1-1(PK5-4で次戦進出) 四回戦 1-8グルージャ盛岡

 さて、と。おかしい事に気づきましたが、グルージャ盛岡富士大学に準決勝で敗退していました。どうにも、去年のチーム運営のゴタゴタが響いてしまっているのかな…。熱きサポーターの期待に応えるためにも、この後のリーグ戦のたたかいに期待しましょう。

 最後は新しいリンク先の紹介です。momi051さんのブログで会話したのがきっかけで知り合った「Baseball Weekend」の直さんと新たにリンクしました。クラブ化以降も東京ドームを目指し、存在感を示している三菱重工横浜のファンです。その強い思いをぜひ読み取って下さい。

 今日は、だいぶまとまらない一文を書いてしまいましたね…。これじゃ、やっぱり「雑記ボックス」にまとめたほうが良かったかもしれませんが、それぞれの立場で頑張るスポーツ選手に対して、これからもエールを送り続けていきたいです。
 こんな一文になりましたが、お読みいただきましてありがとうございました。
 また明日お目にかかります。


 こういう場で頑張る選手もいるんだな、と思った方はクリックお願いします。ブログランキング・にほんブログ村へ


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村