MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

No368 岩手県関連・サッカーリーグ戦。

 今晩は。伊東です。
 この間は全国の地域リーグの成績表を記載しましたが、肝心の岩手県のリーグの紹介がなかったので、今回は東北二部リーグから、一番身近なKリーグまで紹介します。ゲスト解説者は清水秀彦さん…なんて事はできないので、仕方ないからびーいとうを解説者として記事を進めます。

びー:仕方ないはないだろ。どうせサッカーろくに知らんのはお互い様だ。バカ同士で、身近に頑張る人を取り上げるのも一興だろ。

伊東:まずな。では、さっさと本文に入るか。

東北二部リーグ・北部
1 FC秋田カンピアーレ 40
2 水沢クラブ 28
3 遠野クラブ 23
4 富士クラブ2003 19
5 ヴァンラーレ八戸 19
6 北都銀行 17
7 アステール青森 9
8 TDK親和会 5


びー:今年の東北サッカーは、秋田の強さが目立っているな。二部北リーグもカンピアーレが圧倒的強さを見せ付けたよ。岩手勢が2位から4位まで占めたのが何よりだね。

伊東:来年は、新日鐵釜石が入って…参加8チーム中4チームが岩手のチームじゃ「岩手県リーグ」みたいなものだな。ただ、アステール青森が選手数の減少から活動停止になったのは残念な話。

岩手県一部リーグ
1 大宮クラブ 27
2 紫波クラブ 16
3 FC宮古 12
4 北上南ファンキー 11
5 岩手クラブ 10
6 一関FC 10


びー:優勝した大宮は9勝1敗か。大宮、といえば、今ヨーロッパの方で活躍している小笠原選手の出身中学が大宮中だよな。その地域のチームかな?
伊東:たぶん盛岡だろうな。それにしても残留争いのほうが熾烈だったな。3位から6位まで星の潰しあいだったようだし。紫波クラブも危なかった。

岩手県二部リーグ戦
1 大船渡三陸FC 23
2 南部FC 18
3 グルージャ・ヒストリア 14
4 花巻クラブ14
5 大槌クラブ 7
6 大船渡クラブ 6


伊東:前に自分の記事でも取り上げたけど、気仙地区のチームで明暗を分けてしまった。大船渡三陸が一部昇格、大船渡は三部降格か。
びー:ま、来年はそれぞれの意地の張り合いが見られるだろうよ。グルージャの二部チームが思ったよりも勝てなかったな。
伊東:どういう位置づけのチームか分からないんでな…。どう評価していいかわからないわ。

岩手県三部リーグ戦
1 セレソ北上 26
2 久慈クラブ 18
3 江刺クラブ 14
4 平泉クラブ 13
5 石鳥谷クラブ 11
6 葛巻クラブ 2


伊東:三部リーグはセレソ北上の独壇場だった。
びー:逆に葛巻が割り食って2分けの勝ち点2か…。遠征するには、久慈に行く以外ではキツイだろうからな。試合前の問題だ。

岩手県四部リーグ戦
1 花泉クラブ 27
2 磐井FC 18
3 FCパラダイス 15
4 岩手教員団 14
5 前沢クラブ 13
6 岩手銀行 1


伊東:花泉クラブ、9勝。岩手銀行は9敗か。ま、勝ち点ゼロでないだけ良かったが。
びー:仕事の激務もあるんだろう。しばらく前の記事ではきつい事も言ったけど、それでも一年かけてのリーグ戦に臨むんだから、そのスピリッツには敬意を表したい。

伊東:じゃ、次はいよいよ一番身近なKリーグをとりあげるぞ。
びー:じゃあ、順位表、オープン。

Kリーグ
1 水原 27
2 浦項 23
3 ソウル 23
4 大邱 21
5 蔚山 20
6 仁川 19
7 全南 18
8 釜山 18
9 城南 17
10 済州 16
11 慶南 13
12 大田 12
13 全北 10
14 光州 10


びー:なんだ、これは?

伊東:だから言っただろ。Kリーグ

びー:ほう、Kリーグには間違いないな…って
これは韓国のプロリーグじゃ!
くらえっ フランケンシュタイナー


伊東:ぐへぇっ!

びー:(四の字固めに移りながら)猫だぬきさんからは『あまりビシビシ厳しいことばっかり言わないで、たまには優しくいたわってあげて下さいね』とは言われたが、こういうくだらねぇギャグは勘弁できねぇ!

伊東:分かった、分かったから関節技外せ!

びー:気仙リーガーのみなさん、すみません。今度こそKesenリーグをお送りします。

気仙サッカーリーグ・Kリーグ
・第一ステージ
1 FCプレジール 9
2 ハッスル 6
3 FCヤマキ 4
4 オーバー30 4
5 浜っ子 3
6 ZERO -

・第二ステージ
1 FCヤマキ 2勝
2 ハッスル、FCプレジール 1分1敗


伊東:第一ステージでは3位だったヤマキが、第二ステージで勝負強さを見せて逆転優勝か。

びー:見事な逆転勝ちは見事だけど、6位のZEROはどうした?

伊東:どうも棄権したようだ。せっかくエントリしたのだから、試合してほしかったものだがな。優勝したヤマキのメンバー表見たけど、知っているのは少なくとも6人はいた。身近な人がこういう成果を出すことがうれしいものだね。

びー:Jリーグから比べれば、下に見がちなJFLや地域リーグだけど、彼らにしたって地域の中では抜けてサッカーがうまい人なんだよな。先に紹介した北信越リーグのテイヘンズ。このチームのホームページを見たけど、彼らなりに各世代のチームを作り、地域の中に溶け込んで頑張ろう、という意識が見える。

伊東:オレの役目は、こうして頑張って生きる人の下敷きになる。これしかないんだな。こういうリーグ戦を見る度に思わされるよ。「成績表の陰にある個々の選手の思い」ってのにね。

びー:そういえば、肝心の野球のほうだけど、リポートまだだぞ。市民大会の。

伊東:し、しまったぁ!急いでまとめてアップしますので、しばらくお待ちいただければ、と思います。

びー:忘れんなよ~。
 あわてて資料室に入っていった伊東の代わりに次号の予告しておくぜ。

・政治で大分ろくでもない法律案が多く出てきたので、その論点をまとめます。
・大船渡市長選、鳥取市議選など選挙結果を記載します。
・他の人のブログも回って思った「ブログを書くスタンス」を書いていきます。

 …こんなブログですが、よろしくお願いします。


 Kリーグに参加した皆さん、アホな書き方ですみません。こんなんでよかったらクリックお願いします。ブログランキング・にほんブログ村へ


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村