MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

2006社会人野球−日本選手権東北予選組み合わせと見所。

 こんにちは。伊東です。

 ここ数日、記事制作ができずにいましたが、今日は少しは書けそうです。

 日本選手権東北二次予選大会の組み合わせは以下の記事を見ていただければと思います。なお、TDKは都市対抗大会で優勝したので、予選免除となっています。

 左右のブロックごとに見どころを見ていきます。

 一番左のブロックは、一回戦がNTT東北マークスとユーランドクラブとの対戦で開幕します。ユーランドは、ようやく巡ってきた東北の舞台。元企業チームの選手も多く、位負けせずにぶつかりたい。マークスは、小石沢、吉田以外の投手の成長が鍵を握る。オールいわきはこの勝者のどっちと当たってもゆるくない戦いを強いられるが、自分の役目を果たして、福島代表の意地を見せたい。

 その隣のブロックは、都市対抗本大会出場のJR東北と、若手の成長の芽も出て来つつある山形しあわせ銀行があたる。山形が勝つには、ロースコアゲームに持っていくことが重要だ。勝者が水沢駒形とあたるが、どっちが出てくるにしても、簡単には勝たせてもらえない。エース新田の復調が心強い。

 

 右ブロックの左側は、三菱八戸と会津ベースボールクラブが緒戦であたる。三菱八戸は、東北舞台での経験を生かし、この試合は勝ちたいところ。だが、会津も福島代表の意地もある。都市対抗の時の須賀川クラブ同様、トーナメントに影響を及ぼしたい。だが、次の七十七銀行に勝つのはゆるくないだろう。都市対抗出場を逃し、復讐に燃える七十七の意気込みはすざましい。

 一番右の一回戦は日本製紙石巻赤べこ軍団があたる。都市対抗の予選リーグでは10−0で赤べこが勝ったが、二度も同じ手は食わないと石巻がどういうたたかいをするか。赤べこは高倉、関と言った「都市対抗優勝メンバー」が、チームにどういう影響を与えるかというのも楽しみだ。勝者は地元秋田のJR秋田と当たる。春のJABA東北大会では悲惨な敗退もあったが、秋田ではナンバー2争いを演じているチーム。簡単には負けたくない。

 

 東北枠の2つを決める熱いたたかいは9月21日から24日まで秋田のこまちスタジアム、八橋球場にて行われます。なお、八橋の方は駐車場が多くないので(04年の時、場所確保に大変だった思い出があります)公共交通機関での来場をお勧めします。

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村