MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

No188 88年以降大船渡農業高校野球部戦績~兼・連載予告~

 こんにちは。伊東です。
 唐突ですが、あさってに初戦を控えた私の母校・大農野球部。岩手県大会が全校参加(※)になった後の成績をここに記しておきます。
※…1960年代中盤から1987年まで、5年おきの記念大会を除いては、岩手県大会の前に、各地区毎に予選大会が行われていました。今の北海道大会の形式です、といった方が分かりやすいと思いますが。

1988年 不明 一回戦 大船渡農 5-8 久慈高校
1989年 雫石 一回戦 大船渡農 5-6 盛岡北高(延長15回
1990年 盛岡 一回戦 大船渡農 21-2 岩手橘高(5回コールド)
      紫波 二回戦 大船渡農 14-1 大原商高(5回コールド)
      県営 三回戦 大船渡農 1-6 浄法寺高
1991年 県営 二回戦 大船渡農 12-7 大原商高(伊東入学)
      雫石 三回戦 大船渡農 2-5 水沢高校(4回雨天中止)
      雫石 再試合 大船渡農 3-10 水沢高校(7回コールド)
1992年 紫波 一回戦 大船渡農 10-3 千厩東高(8回コールド)
      県営 二回戦 大船渡農 2-10 一関一高(7回コールド)
1993年 花巻 一回戦 大船渡農 0-2 岩谷堂高(伊東3年)
1994年 紫波 一回戦 大船渡農 2-8 水沢一高
1995年 紫波 二回戦 大船渡農 1-6 花巻南高
1996年 紫波 二回戦 大船渡農 0-5 宮古北高
1997年 花巻 一回戦 大船渡農 8-9 花巻農高(延長11回)
1998年 滝沢 一回戦 大船渡農 6-11 前沢高校
1999年 花巻 一回戦 大船渡農 0-8 久慈工高(7回コールド)
2000年 雫石 一回戦 大船渡農 4-8 浄法寺高
2001年 花巻 一回戦 大船渡農 6-8 釜石北高
2002年 滝沢 一回戦 大船渡農 0-10 大野高校(5回コールド)
2003年 金崎 二回戦 大船渡農 0-14 金ヶ崎高(5回コールド)
2004年 一関 一回戦 大船渡農 0-8 釜石商高(7回コールド)
2005年 一関 一回戦 大船渡農 0-14 盛岡工高(5回コールド)
2006年 一関 二回戦 大船渡農 ?-? 一関学院
 

 球場名略称…県営→岩手県営、花巻→花巻市営、紫波紫波町営、雫石→雫石町営、滝沢→滝沢村営、金崎→金ヶ崎町営、一関→一関市営、盛岡→盛岡市営。軽米、八幡平西根の試合経験はなし。

 この一覧を見て分かるとおり、どう贔屓目に見ても強い野球部とはいえません。しかし、約170人の野球部員・高校生が、青春の居場所を求めた大船渡農業高校野球部の、集大成の結果なのです。
 私は、卒業時に在籍3年間の記録集をつくり、さらに卒業後10年、大農野球部の後輩たちに触れ、卒業式時には「ミニ記録集」をつくり、後輩に渡してきました。
 2003年度卒業生を最後に、直接知っている部員がいなくなり、今ではただのOBですが、それでも、大農の野球部に在籍した後輩には、ぜひ居場所と心に残るものを築いてほしい、という思いは十二分に持っています。

 ミニ記録集の中には、夏の大会と、その選手の成長とを重ね合わせたルポタージュ…らしきものを製作してきました。今回、その記事を再編成して、7部作の作品を書いてみようと考えました。実は、大農は2年後には学校再編で地元の実業高校と合併になる予定というわけで、直前になってもああだこうだ書けないので、落ち着いて書ける内に書いておこうと思いまして、7部作製作に踏み切ろう、と思ったわけです。内容としては、以下のように考えています。

1)接戦…そして、夏2勝(88~90年)
2)シード校との争い、そして2点差(91~93年)
3)苦しい時期を耐え抜いた頑張り屋(94~96年)
4)大農野球部最強の年代(97、98年)
5)苦難の中から光を求めて(99~01年)
6)好投手にぶつかって…そして、10年(02、03年)
7)9人ぎりぎりの苦闘から見えた物(04~06年)


 大体こんな区分けで、7月中には書いていきますので、よろしくお願いします。なお、記事中は、私伊東以外は固有名詞を出して書きません。「キャプテン」とか「○年生エース」という風に書いていきます。各選手の個人情報に配慮しての事ですので、ご了承お願いします。
 今日も読んでいただいてありがとうございます。また次号にお目にかかります。
 

      


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村