MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

No144 東北大会・出場チームそろいつつあります

 こんにちは。伊東です。とうとう梅雨の時期に入ってきて、じめじめした天気が続きますね。冷蔵庫の中の食料の管理できていますか。くれぐれも食中毒には注意してください。
 それでは、本題つらつらと参りましょう。

 都市対抗野球、クラブ野球選手権大会。両方とも東北大会進出チームが決まりつつあります。
 都市対抗野球のほうは
《青森》青森市自衛隊青森、八戸市三菱製紙八戸クラブ《秋田》にかほ市・TDK《岩手》矢巾町・岩手21赤べこ野球軍団、奥州市・水沢駒形倶楽部《宮城》仙台市七十七銀行JR東日本東北、NTT東北マークス、石巻市日本製紙石巻福島県福島市・福島工専ホープス、須賀川市須賀川クラブ《山形》今週末に予選大会が行われます。有力は山形しあわせ銀行といわれますが…。

 東北2強の七十七、JRにそれを追いかけるTDK、NTT、日本製紙。波乱要素になるのはともに岩手の赤べこに駒形か。ホープスは、甲子園出場に匹敵するくらいの快挙を成し遂げた。その勢いがどこまで続くか。須賀川も東北の舞台で自分を出し切りたい。青森の2チームは地元開催で意地を見せたい。ここ数年、宮城県勢の独走が目立つ東北球界。ほか5県勢としては、何とか奮戦して、楔を打ち込みたいところです。

 クラブ野球大会は
《青森》金木ブリザード《岩手》赤崎野球クラブ、岩手21赤べこ野球軍団、水沢駒形倶楽部《秋田》秋田王冠クラブ《山形》新庄球友クラブ《宮城》TFUクラブ《福島》いわき菊田クラブ、オールいわきクラブ、北斗野球クラブ

 2年前は代表枠4を岩手の3つに秋田のユーランドと北東北で独占。しかし去年は新庄が岩手の2チームを撃破。岩手、秋田、山形、福島から一つずつ代表となった。今年は全国大会枠5、東日本大会枠3を争う激戦が予想される。力量的には赤べこが一歩抜けている感がある。それを追うのが駒形、赤崎に前年全国経験を持つ新庄か。金木は3年前に全国大会経験有。福島の3チームとともに上位に食い込みたい。TFUも、宮城県内では白山とともに実力派チーム。秋田王冠も本命ユーランドをやぶって東北大会に進出した。あなどっていいチームは一つもない。いいたたかいを演じて、東北勢過去3年13試合1勝12敗の現状を打開していきたいです。

 クラブ東北大会は2週間後に福島で、都市対抗東北大会は3週間後に八戸を中心にした地域で行われます。地域の皆さん、社会人野球ファンの皆さんの応援よろしくお願いします。
 全国では本大会出場チームが次々と決まっています。
 《九州》新日鐵大分硬式野球同好会 初出場
 《西近畿》和歌山箕島球友会 初出場

 と、初出場ながら強力なチーム2つが名乗りを上げました。都市対抗野球二次予選も、一番熾烈とも言われる東海地区や、神奈川地区の予選が始まっています。周囲の協力に応えられるチームはどこか。熱戦はこれからです。


※・今日のもう一つの政治関連の記事ですが、間違えて6月6日の記事としてアップしてしまいました。申し訳ございませんが、一覧表から6月6日No145を探して、お進み下さるようよろしくお願いします。今日も熟読ありがとうございます。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村