MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

No119 ベスト4決まる!赤崎2投手に計算/赤べこ、徳田・寺長根を打ち砕く!

 おはようございます。伊東です。ここでは、今日行われたクラブ野球選手権の記事を掲載します。ピックアップは昨日と同じですみませんが、赤崎と赤べこ両チームです。

 まずは、赤崎クラブ。この日は二回戦で九戸クラブと、準々決勝で矢巾硬式クラブと対戦しました。おっと、その前に…第一試合、矢巾対釜石野球団の試合は、6-2で矢巾勝利しました。
 赤崎の両試合で注目されたのは、エース・山本淳一投手を支える古内投手に佐々木慶喜投手。古内投手は九戸との試合に登板。前日のコールドで勢いに乗る九戸でしたが、赤崎は1、2、5回にきちっと加点。終盤2失点を食らいましたが、完投勝利を挙げました。
 佐々木慶喜投手は矢巾戦に登板。時折ランナーは出すものの、ホームには返さないタフなピッチングを見せ、打線もよく選び、短打でつなげる得意のパターンを展開。6回までに7点をとり、7回コールド7-0で快勝。ベスト4に進出しました。

《二回戦・江刺運動公園野球場》
九戸 000001010 2 (九戸)田沢-高倉 二塁打 滝谷
赤崎 21003000X 6 (赤崎)古内-村上 二塁打 村上2、新沼2、佐々木宏

《準々決勝・同球場》
矢巾 0000000 0(矢巾)佐々木康、川村、広田淳-佐々木正、川名
赤崎 210022X 7(赤崎)佐々木慶-村上
二塁打 北村(矢巾)山田2、生形(赤崎)
 おまけですが、九戸も最近、若い人が入ってきているのがいいなと思う所。高倉、滝谷選手は伊保内高校出身者の中でインパクトのあった選手。がんばってほしいものです。


 ピックアップパート2。赤べこ野球軍団は、この日はオール不来方、オール江刺と対戦。不来方は、エース徳田投手を先発させますが、一言で言えばめった打ちを食らいました。二番手漆原投手も打たれ、打線も、川畑投手(すいません、この選手を投手と呼ぶのに慣れていません。野手のイメージが強すぎて)、二瓶投手、野原投手の継投でシャットアウト。終わってみれば、7回コールド19-0で不来方に圧勝。第2試合、福高クラブの7回の集中打で追いつかれながらも、サヨナラで振り切った江刺でしたが、第3試合、江刺のエース・寺長根投手が2、6回に集中打を浴びました。赤べこの関投手は江刺打線を完封。またもや7回コールド8-0で大勝。ベスト4進出をあっさり決めました。
 それにしても…徳田、寺長根両投手といえば、岩手で一目置く投手。その両投手が…改めて、野球の世界の広さ、というのを見せ付けられた思いです。


 おっとここで一曲お送りしましょう。リクエストの葉書が来ています。ペンネーム、バカ孫もつ祖母は辛いよさん。「うちの孫はバカでねぇ。私が裏で草刈りしていたのに、いなくなった、いなくなったって一人で大騒ぎしていたんですよ。もう85になりますが、このバカ孫が心配でどうしようもありません。どうしたらいいでしょうか。」
 …大丈夫です。そのバカ孫が先にボケますのでご安心を。リクエスト曲はロードオブメジャー「さらば蒼き日々の面影」
 ドゲシ!
 バカか伊東(おまえ)は!一人で歌ってろ!
 ~スタジオが乱れています。しばらくお待ちください。~


 じゃあ、気を取り直して、他2ブロックの試合結果をお伝えしましょう。水沢球場で行われた試合ですが、高田クラブが7回コールド13-1の大差で一戸桜陵に大勝。久慈クラブも住田硬式野球クラブに7回コールド9-0で大勝。高田と久慈の試合は投手戦となりましたが、8回に久慈投手陣をとらえ逆転。その後は高田の馬場投手が抑えきり、3-2で高田が勝利しました。

 金ヶ崎・森山球場で行われた試合です。一関BCは、終盤の宮古倶楽部の猛追をかわし8-7で勝ちました。北上REDSと水沢駒形の試合は、乱打戦になりましたが、駒形が5回、7回に3点ずつ追加して突き放し、9-7で逃げ切りました。駒形対一関の試合は予想外の展開に。7回コールド11-2という大差がついてしまいました。駒形は投手陣の底上げを図ったようで、佐藤、赤間がどこまで伸びるかが浮沈の鍵を握ります。

 この結果、クラブ野球東北大会進出の3つの枠を高田、赤崎、駒形、赤べこの4チームで争います。22日8時半から前沢球場で赤崎-高田、森山球場で駒形-赤べこの準決勝を行います。その後、13時半頃から、前沢球場で決勝戦を、森山球場で第3代表決定戦を行います。今日の試合、輝くのはどこのチームか?乞う期待!


《全国のニュースから》全国では都市対抗の予選も始まっています。滋賀県では甲賀健康医療専門学校が、全大津を下し優勝しました。静岡では陸自富士学校が訓練のため棄権。やむ得ないですね。複雑ですが。福島は、福島硬友、郡山、福島ク、オールいわき、保原クと(私伊東の)上位予想チームが敗退する中、優勝をつかんだのは何と福島高専ホープス!須賀川クラブが準優勝で、この2チームが東北の舞台に進みます。おめでとう、ホープス!

 その一方で、茨城県ではあのゴールデンゴールズと、鹿島レインボーズが激突!しかしここではあってはならないことが。ホームプレーの接触で乱闘が起きたとか。萩本さんは、こういう事態を望む人ではない。荒れそうになった観客をなだめに行ったとか。
 ゴールデンゴールズはあのとおりの名物チームだし、レインボーズも2年前に対戦していて、その手ごわさは知っています。対抗意識もあったんでしょうが、両チームにはこんな事をしてほしくなかった。
熱いプレー結構。ただし、それを超えてはいけません。ハートは熱く、頭はクールに野球していきましょう。
 スポーツマンシップにのっとって。(ここの記事は謎だらけブログ・たけたけさんの記事を参考にしました。)

 てなわけで、今日のアマ野球ニュースを終わります。記事はJABAホームページを参考にしました。(加えて、途中お見苦しいところをお見せしました。)失礼します。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村