MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

17日午後投稿ミスについて。

本体ブログ原稿を投稿ミスしてしまいました。すみませんでした。

記事製作日誌(240316ver.)

2週間ぐらい前までは野球の資料整頓もできていましたが、そこから日常の仕事がちょこっと、社会活動ががっさりと忙しくなってしまい、社会人野球の資料整頓の続きを書くことができなくなりました。 都市対抗岩手予選がもう1ヶ月後に開幕ですか。それを考え…

13回目の“3・11”、大船渡に。

3月11日。 私は大船渡に行ってきましたが滞在時間は2時間。これまでの人生を思い起こしながらこれからも頑張っていく誓いをすることしかできませんでした。記事も書こうと思いましたが、野球ブログ単独記事は作るのが難しいです。大部分共通記事としてアッ…

東日本大震災から13年①-ひとまず書けることから(野球ブログver.)。

東日本大震災から13年が経ちます。津波の震災被害に関すして今更私が加えて書くものはありません。あの時期に全国の野球人から受けたご厚意はありがたいものがありました。それは直接道具などの援助もそうだし、野球の試合・交流というのもそう。野球をはじ…

鳥山明さんの急逝より-「残り時間」と「してきた/していくこと」。

今記事は3媒体共通です。 先日、実家処理の今後を兄貴と相談した中で。兄貴がつぶやいた「俺が定年になるまであと10年だからそれ以内には…」という言葉、じわじわと効いています。ああそうか、そういう年齢になってきたんだなと。兄貴は今年で52、俺は49。…

記事製作日記(240305ver.)/雪が降り注ぐ3月。

①「社会人野球の記録」、前回福島県の記述しました。福島の資料収集は薄い部分があるのは以前に述べましたが、加えると20世紀部分では地域ブロック部分の大会の記事が新聞になかったor見つけられませんでした。福島はスポニチが独自ページを持っているので、…

社会人野球の記録 「常磐」「清峰」「ベニマル」が活躍した20世紀と、クラブチームが奮戦する21世紀 福島社会人野球。

「社会人野球の記録」と題して、調べ物の中間報告的記事を記してきました。前回の記事制作日記で記した通り、3月中に山形、福島、島根の3県を書ききって(島根は中間報告じゃないですが)シーズンを迎えようと考えています。前回の記事では山形の方を上に…

記事製作日誌(240227ver.)/岩手県連盟会議ありました。

① 社会人野球のシーズン開幕を告げるスポニチ大会まであと2週間もない状況になってきました。例年なら「岩手はまだ雪ですよ~でも野球やるの早いですね」なんて言葉も出てきますが、東北地方にも多くの雪が降らず、野球をしても違和感のない状況です(この…

社会人野球の記録 杵島炭鉱2度の後楽園、自衛隊目達原の産別出場-存在感も示した佐賀県社会人野球第1期。

現在佐賀県で社会人野球の活動をしているのは佐賀魂(スピリッツ)1チーム。2005年クラブチーム拡大期の中でできたチームで、クラブ選手権本大会出場を一度経験しています。九州地区で長く“不遇”の位置にいることの多い佐賀県社会人野球はどんな歴史を刻ん…

社会人野球の記録・鳥取県社会人野球-米鉄、王子、キタロウズ3チームの足跡をたどる。

社会人野球調べ物の中間報告記事、ここまで島根の裏話→鳥取の裏話→山梨1960年代まで概要→青森“第一期”と書いてきまして、ここでは鳥取を記します。幾度か書いてきた通り、鳥取の社会人野球は米子鉄道局→王子製紙米子→鳥取キタロウズの3チームが主な活動チー…

社会人野球の記録-都市対抗本大会出場は85年前。苦戦の中活路を見いだそうとする青森県について。

ここ数回の記事では「これまでまとめを書いていない県の調べ物進行状況」を記しています。 今回は青森県。昨年、長年県社会人野球を支えてきた自衛隊青森、三菱製紙八戸の両チームが解散という憂き目に遭いました。その際に拙稿では1971年に社会人野球が復帰…

社会人野球の記録 まとめ進めたいと思っている3つの県―そのうちの山梨について中間報告。

1 山梨社会人野球の調査状況 社会人野球の毎日新聞地方版資料を集める際、北海道、東北、関東、静岡、信越の18都道県は国会図書館で対応が利きます。私の調べ物対象区では青森、山形、福島、山梨。テキストのみの収集と併せて、青森、山形、山梨は2022…

Vリーグ理事の震災逝去について/鳥取の調べ物をどうしよう。

① バレーボールVリーグの理事であった桂田隆行さんが、先の能登北陸震災に被災されなくなったことが報告されました。規模の大きい震災になるとスポーツ人の犠牲者も報じられます。東日本大震災では岩手社会人野球からもチーム登録者だけでも4人犠牲者を出…

「島根県社会人野球挑戦記」下準備日誌。

昨年1~3月の期間に福井県・奈良県の「社会人野球挑戦記」を記してきました。そして今年は一時期約10チームが参戦し盛んだった島根県について記していこうと考えましたが、身の回りの状況が様々変わってしまい、少なくとも3月までは対応不可能に。 それで…

社会人野球の記録 外伝 戦前の“外地”3地域について。

2018年晩秋から社会人野球の調べものを続け、今年で6年目になります。企業チームもあり盛んな地域は事務局体制も整っていて、都道府県単位/チーム単位の記念誌が出されたりもしていますが、その体制が薄い箇所は行われる試合を行うので精一杯で、後進に記…

3媒体共通―ある漫画が思い起こしてくれたもの。「アイシールド21」と「“もがく”という行為」

【3媒体共通―ある漫画が思い起こしてくれたもの。「アイシールド21」と「“もがく”という行為」】 その昔、週刊少年ジャンプで「アイシールド21(原作:稲垣理一郎氏、作画:村田雄介氏)」というアメフト漫画がありました。アメフトを分かりやすく伝えるだ…

資料製作日誌―実家処理の影響はボディーブローのように堪えまして/11県調査の到達点を確認。

12月時点では、2月半ばの「JR東日本新幹線も乗れる平日パス」を使って1日国会図書館に行こうとしましたが、実家処分がうまく行かず中止を余儀なくされました。ここでひとつ、「調査対象県で何ができていないか」をまとめることにします。 ========…

社会人野球の日程発表と「継続」についての話。

当方のブログは正月の記述後長く空白にしていました。能登北陸震災は数字だけでない多大なダメージを残すものとなりました。被害にあわれた皆様にお見舞いを、なくなられた方にお悔やみを申し上げます。 ============== 社会人野球の日程が日…

2024年も始まりました。能登半島地震に。

2024年も始まりました。今年もおつきあいよろしくお願いします。 順番逆になりますが、去年中に書き終えようと思った記事を終われぬまま年を越しました。新しい シーズンが始まるまでには対処したいと考えております。 2024年が始まりましたが、そのスタート…

2023年の終わりに―野球ブログVer.

年末のあいさつ、Facebookと本体は同じにしていますが、野球は別にしての記載としています。それでも「難儀した2020〜22年を2023年は乗り越える一歩目にした」のは同じですね。 2019年は年間で帯同できた試合がわずか3試合。2020年はコロナ感染拡大の影響も…

年末に日程がたて混んで。

先週末は所用で関東を駆け回ってきました。うん年没交渉だった親戚との挨拶回りと野球資料収集で各々1日を要し、すっかり疲れて帰ってきました。このあとの年末年始は休みがなく、この通り、ブログの記事製作もままならない状態は続きます。ふとした時間と“…

12月15日 人生49周目 48歳を迎えました。(3媒体共通)

12月15日。 無事48歳を迎えることができました。 ① ここ2、3年、人間のぐちゃぐちゃとした感情の中で、それまでの自分を貫き通すことの困難さを突きつけられ、自分の身を守るために自閉的な性格を強めた結果、その反動として心身ともにゆるくない状態に陥…

大谷翔平、佐々木朗希―プロ野球選手2人の動向について。

まず。 当方のブログに関して、制作するのを確定させているのは「12月15日の誕生日」「2023年度のまとめ」「年末の挨拶」のみになります。限定的な対応しますのでどうかご了承ください。 この記事では岩手のプロ野球選手に関して2つの報道があったのでその…

記事製作日記(231201Ver.)―12月なった時点でスパートかけます。

12月になりました。 今年もあと1ヶ月。いつも12月はいろんな用事も重なって一気に過ぎ去るので、「あと1週間で年を越す」てな感覚で物事にかかります。 改めて記事制作を確認しておくと…まず試合記述は「一関大会」「クラブ野球選手権本大会・詳細」を除い…

クラブチームマネジメント会議@奥州市 参加のみなさまお疲れ様でした!/雑感少し。

主にInstagramで社会人野球クラブチームマネジメント会議の存在を認識。近日の各所SNSを見ると参加された皆様の前向きなコメントがそこかしこにありました。主催された水沢駒形の皆様には特に、そして参加された皆様、お疲れ様でした。 今回書いたイラス…

赤崎は緒戦敗退、トヨタ自東が優勝―10月21、22日開催の岩手アマ王座・毎日旗戦結果【2023社会人野球】

10月21、22日に高田松原“奇跡の一本松”球場で行われた第60回JABA毎日旗争奪&第23回岩手アマチュア王座決定戦、ようやく記述するに至りました。 初日に赤崎野球クが出ていたので行く予定でいましたが、気温低下に荒天が予想されたため、体調を崩し気味だった…

先延ばしにしたツケ。

風邪で行事本体に参加できず、所用で記述を先延ばしにしていたら、“退っ引きならない”事態に遭遇してしまいました。当方の記述が二の次になることをお詫びします。

岩手県ベストナイン発表/日本選手権、東北&クラブ代表は敗退/お詫びひとつ。

今週末ようやく「アマ王座」記事作れるかと思ったら仕事が舞い込んできて、どうにもならなくなりました。 この間に2023年度の岩手社会人野球ベストナイン・表彰選手が発表されました。拙稿では個人名がわかる記述を避けているので、報じられて岩手日報(何日…

高校サッカー選手権青森県予選に関わる議論について。

多くのサッカーファンにとってはご存知と思いますが、青森県の高校サッカーは青森山田高の一強が続いています。東日本プリンスリーグに所属するファーストチーム、東北リーグに参加するセカンドチームはもとより、青森県1部に参加するサードチーム、青森県…

【随時掲載】記事制作日記231030Ver.

1)まず、10月21、22日に行われた岩手アマチュア王座決定戦に関しての記述ですが、端的に言えば先週の後始末&日常に追われて作業が進んでいません。このあとも“渋滞”しているので、落ち着くまで時間ください。 2)野球調べものは岩手プラス11県(佐賀の19…

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村