MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

2020年社会人野球日程、JABA・HPで発表。岩手分を記載します。【2020社会人野球】

今年当初の記事の予告通り、「10日」に記事製作となりました…って2月ですね、はい。 おちゃらけはさておき、2020年の社会人野球日程がJABAのHPで発表されました。このあと各県の理事会で正式に確定することになりそうですが、HPで発表された岩手関…

新年の本格的な記事製作開始について

2020年もよろしくお願いします。 新年の記事開始は、別方面の仕事が入っているので、その進み具合によっていつになるか見当がつきません。10日ころにはどーにかなっていると思いますので暫しお待ちいただきます。

赤崎ク、3試合のみも来年再起を/私も野球場に行けなかった事情。【2019社会人野球】

やっぱりというか、一記事には収まらなかった社会人野球の2019年まとめ。岩手県全般はひとつめのエントリに置いて、ここでは赤崎野球ク、私自身の取り組みを記していきます。 2.赤崎野球ク―よもやの「年間公式戦3」。目線切らさない大船渡野球の後輩に光…

19年の岩手社会人野球を振り返る―上位チームの苦戦・模索と2ndグループの伸長。【2019社会人野球】

今項では社会人野球のまとめ記事を記します。11月にデータ部分の記事を出してましたが、その論評はできずに年末に。今年は球場に行く機会も多くつくれず、関わりに苦慮する一年となりました。そんな中ではありますが最低限「これは」と思った部分を述べてい…

2019年記事製作予定。

今年もあと10日切ります。 各所で年末追いきりに入りますので、拙稿の記事製作は基本規模を縮小して行います。 社会人野球を取り上げる当ブログでは当然そのまとめを記しますが、今年は加えて全国的に注目を集めた岩手・気仙地区の高校野球についても記しま…

44歳の誕生日、人生45周目に入ります。おつきあいに感謝しています―野球Ver.

(Facebookを基本にして他2ブログもほぼ共通の記事です。ブログでは目的に応じて記事を掲出しています) こんにちは。 12月15日をもって私伊東勉は44歳を迎えました。34歳すら越えるか危うかったのが、なんとかかんとか10年の年月を重ねることができました…

Jリーグラジオを聴きながらの週末のひととき【Facebook重複】

私の生活リズムは、一般的に「日曜日」いわれる存在が金曜日。しかし、最近は土曜日がそこに当たるパターンもあり、昨日の午前家事を終えたあと、午後はJリーグサッカーのラジオ中継を聞きながら資料の整頓をしていました。家では聴けないから、近所の公園…

2010~2019年の岩手社会人野球勝敗&個人表彰数をアップします。【2019社会人野球】

「2010年代岩手社会人野球のまとめ」もできたのでアップします。前回同様この画面のままでは見づらいので、アップにするか、PC画面にダウンロードしてご覧ください。なお、前記事で修正箇所あったので手直しして差し替えています。 参考:00年代のチーム…

2019岩手県社会人野球のまとめ一覧表をUPします。【2019社会人野球】

19年11月21日 訂正箇所(トヨタ勝敗、赤澤選手の個人表彰)があったので修正したものを再アップしました。 ここ数日間手がけていた「岩手社会人野球のまとめ」ができたのでここにアップします。多分この画面のままでは見づらいと思うので、アップにするか、…

年間表彰選手発表。拙稿では別企画と併せて紹介します。【2019社会人野球】

きょう9日にJABA岩手県連盟ホームページに年間表彰選手が掲載されていました。受賞された皆様おめでとうございました。拙稿では「2019年度」と「2010年代」のふたつをまとめにかかっていまして、前者の方が完成近くなっているので来週前半には記事をア…

岩手アマ王座は駒形追うもトヨタ自東に/年間観戦最少に思うこと【2019社会人野球】

今日は先週末26、27日に行われた岩手アマ王座決定戦&毎日旗争奪戦の結果を記していきます。情報基はJABAHP(jaba.or.jp)。 ◆富士大学 8―0 MKSI BC アマ王座戦に初出場のMKSIはその原動力となった田村が四回まで奮闘し1―0の接戦に。し…

10月第二、第三週開催の北上市長杯大会結果詳細。【2019社会人野球】

先日書ききれなかった北上大会についての記述をします。情報基はJABAHP(jaba.or.jp)。 ◆花巻硬友倶 6―3 青葉クラブ 花巻は期待の投手晴山が登板。打線が二回三回に3点ずつ取り援護すると、投げては晴山→小沢と継投し逃げ切った。青葉クラブは三回…

26日から岩手アマ王座戦。年度最後の戦いに注目を/北上大会短報。【2019社会人野球】

今晩は。調べものの記事だけ書いてきて岩手社会人野球の記事が疎かになっていました。今回記述も磐石とはいきませんが、26日からのアマ王座大会もありますので、先週に行われた北上大会結果と併せて紹介の記事を記します。 1.北上市長杯大会―オール江刺が…

東京への調べもの終えて帰ってきています。とりあえず報告。

今日は。月曜日をもって野球の調査を終えて、帰宅しています。戦後直後の都市対抗記事は、主催の毎日新聞でも予選全試合はとらえきれていない様子で、岩手県にある書物で得られるデータはすべて揃えていたつもりでしたが、「各都道府県版」「大阪本社版」を…

野球の調べもので首都圏にいます。北上大会の記述は結果のみになります。

今晩は。今日からしばらく野球の調べもののために国会図書館に来ています。ここと東京都図書館を回って、今年中にはある程度の基礎資料は完成させようと思っています。 特に今回の旅路で得ようと思っているデータは「元資料を引き出してもらってその中から砂…

大船渡高・佐々木朗希君は千葉ロッテマリーンズに指名されました。今後の健闘を願います。

大船渡も野球は盛んなところですが、プロまでたどり着けた選手は多くありません。1960年代に盛高校からバッファローズに西条勝男さん、1973年に大船渡クラブ(大方の資料では「大船渡魚市場」)からスワローズに佐々木茂さん、80年代に中学を大船渡で過ごし…

北上市長杯大会についてJABA岩手からのアナウンスをリンクします。(13日0:30時点)

blog.livedoor.jp 北上市長杯大会についてJABA岩手県連盟が以上のアナウンスを出しています。

今年二度目のショート。野球をする根幹をくだらねえことに使う輩にぶつかりました。

今年はこの手のショートが多くてすみません。6月の都市対抗野球東北予選時に次いで二度目のストップです。 いまひとつの“大きな流れ”に乗って景色を塗り替える動きがあり、それをこの部門でもやれ、あるカテゴリを調教するために野球を使えという輩を見まし…

東北連盟会長大会、5日6試合の結果、6日の組み合わせ。【2019社会人野球】

今晩は。今記事は10月5、6日に岩手県で行われた東北連盟会長大会の記事を記します。確認はJABAHP(jaba.or.jp)でお願いします。 【盛岡市・岩手県営球場】 ◆きらやか銀行3―0日本製紙石巻 ◆JR東北 8―6 TDK ◆七十七銀行 8―1 JR盛岡 …小…

折角の「強豪集結」ですが…球場に向かえる可能性は5%です。

※5日試合記事はひとつ前のエントリです。 …ここ5年で二度、秋に月単位で寝込んだ経験有りで、野球の試合一試合約2時間すらしんどいです。そんなもの申し訳ありませんが折角の「東北社会人野球の強豪集結」機会ではありますが、球場行きは控えます。天候の…

5日から開催!東北連盟会長大会、5日開催予定6試合の紹介。【2019社会人野球】

今晩は。今記事は10月5、6日に岩手県で行われる東北連盟会長大会の記事を記します。最終確認はJABAHP(jaba.or.jp)でお願いします。 【盛岡市・岩手県営球場】8時過ぎ開始予定 第1試合)日本製紙石巻―きらやか銀行 第2試合)JR東北―TDK 第…

9月第三週開催の東北会長&20年ク選岩手予選二回戦以降結果詳報。【2019社会人野球】

9月22〜23日に行われた東北連盟会長&2020年クラブ選手権岩手予選の結果を記述します。情報基はJABAHP(jaba.or.jp)。 ◆二回戦 釜石野球団 14―5 盛友クラブ ここ数年で見せどころを多く作っているチーム同士の対決だったが、釜石の集中打で予想外の…

東北・北海道交流大会第1日結果と第2日の見どころ。【短報・2019社会人野球】

今日は。雨雲も近づいて天気が下り坂になっています。いかがおすごしでしょうか。今日は簡略版でお送りします。情報基はJABAHP(jaba.or.jp)。 ◆9月28日の結果 ・第一試合 ウイン北広島7―0 能代松陵ク ・第二試合 オール江刺 5―0 小樽野球協会 …

北海道・東北交流大会第1日の見所/8日開催東北CC第2日結果詳報。【2019社会人野球】

今項では東北・北海道交流大会について記しますが、まずは拙稿でリアルタイムに記述できなかった東北クラブカップ大会第2日(9月8日開催)の結果を記載します。 ▽第三代表決定戦 HOKUTO BC 12−9 矢巾硬式ク 4回表までは優勢な立ち位置にいた矢巾だった…

22日製作記事について改めてお詫び申し上げます/2大会県予選。22日試合結果と23日みどころ。【2019社会人野球】

今晩は。 まず最初に。22日朝6時にアップした記事で、久慈クラブと宮古倶楽部の試合結果を取り違えて記述してしまいました。両チーム関係者をはじめ拙稿をお読みになっている皆様にご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げ、ミスを生まない記事づくりに努め…

19年ク選東北進出MKSI、盛友勝ち上がる―2大会県予選第1日結果と第2日みどころ。【2019社会人野球】

【9/22 23:00 お知らせ】22日朝にアップした記事で、宮古倶楽部ー久慈クラブの試合の記述を誤認して記載してしまいました。関係者の皆様にお詫び申し上げます。誤記部分は打消し戦で表し、タイトルも一部変更しました。 今日は。岩手内陸部は落ち着いた天…

東北会長(&クラブ選)岩手県予選大会開幕。21日試合のみどころ。【2019社会人野球】

今日は。9月二度目の連休をいかがお過ごしでしょうか。今週末は10月の東北連盟大会&来年のクラブ選手権東北予選となる大会が行われます。赤崎野球クは参加しないので、せめて試合だけでも見に行くことを模索しましたが、大会不参加わかるや怒濤のように降…

8月開催日本選手権東北予選結果−岩手2チームは敗退。本大会に七十七銀行が進出。【2019社会人野球】

集中投稿第2弾は8月下旬に行われた社会人野球日本選手権東北最終予選の情報をお伝えします。 日本選手権は3月から6月にかけて行われるJABA大会と都市対抗・クラブ選手権の優勝チームが出場権を得、残りは8月から9月にかけて行われる最終予選で進出…

今週末は東北連盟大会&20年クラブ選手権岩手予選が行われます。【2019社会人野球】

こんにちは。しばらく野球方面の記事制作が滞っていたことをまずお詫びいたします。 今週末には東北連盟大会&第45回クラブ野球選手権岩手県予選が行われます。来年はオリンピックの影響もあって、日程が例年通りと行かなくなり、クラブ選手権も本大会が5月…

「宿題」に追われています。記事製作のために整理整頓しないと。

今日は。社会人野球は年度内最後の大会に差し掛かるチームも多く、高校野球は秋季の都道府県レベル大会に入ろうとしています。岩手社会人野球は来週末に東北連盟秋季大会&来年度クラブ選手権の県予選、月末はオール江刺が東北北海道交流大会…と毎週のように…

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村